人気ブログランキング |

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 25日

第2話 先代はなTVデビュー

 中古ながらもマンション住まいのはな、お座敷犬ですから、いつも、あちらこちらの窓から、のんびりと、移りゆく季節の景色を、楽しんでいます。あんまり熱心なものですから、6歳のときに、二本足で立って、外を眺めている後ろ姿を写真にとり、フジテレビの「めざましTV」に送ってみました。すると何とビックリ、「きょうのわんこ」にTV出演決定!
 実は以前にも、はなの写真で絵はがきを作り、暑中見舞いとして「きょうのわんこ」あてに送ったことがありました。でも、それは、送り主を“はな”の名前にしていましたし、「私の事が知りたかったら飼い主のところまで連絡しなさい」と生意気な事を書いていたので、おそらく、しっかりと無視されていたはず(笑)。しかし、今回はきちんと応募の決まりを守って、封書で写真を送ったのが良かったのでしょうか…やっぱり、決まりごとは、きちんと守らなくっちゃ、ということですね。
 さぁ、またここからが大変。とにかくもう、撮影の期日が決まった時点で、親戚や知人に知らせまくって、我が家は大騒ぎです。だって、1分間といえども、全国版のTVに出るんですもの。当日主人は会社を休み、私は数日前からダイエット(遅い?)おめかしをして、ドキドキしながら待っていました。
c0049299_16235777.jpg
そして、いよいよ、「ピンポーン!」「は~い♪」東京からわざわざ来られた撮影隊の方たち…舞い上がった私は、もう必死でお茶やお菓子を出して張り切ったのですが、何しろテレビの撮影って、秒刻みのお仕事でとてもお忙しそう…。とうとう、のんびりお茶を飲んでもらう時間もありませんでした。何やかやで、都合1時間ぐらいかかって撮影したかしら…それが1分間程度の放映になるのですからね。まんざら、番組を徹夜で撮影する、なんていう話も、大げさではないのかも知れませんね。
c0049299_16255396.jpg

 さーて、いよいよ撮影開始! 私がウロウロして、はなに世話をやいていると「奥さん。すいません、もう少し下がって下さいます? もうちょっと。ええ、あともう少し後ろへ…」はいはい!と言われるままに、ズリズリと後ずさり…。ふと気がつくと、私は、いつしか忍者のように、壁に張りついた格好で、息をとめ…そのまま本番を迎えることとなりました(ガーン!)。
 一方、主人も“はな”が窓の外を眺めやすいようにと、マンション下の河原に下り、手を振ったりウロウロしたり…“はな”の気をひくのに一生懸命。その結果、撮影は無事に終了しましたが、結局、私たち夫婦は一度も画面に登場せず…アハハハ、顔で笑って心で泣いて!ですね。
c0049299_1627575.jpg

 高床式フローリングに、専用の大きな座ぶとんをひいて、そこに、チョコンと座った“はな”の姿。そして、9Fの開いた窓から、じーっと景色を眺める、渋~い後ろ姿が続きます。おそらく、はな専用の台本・ストーリーは出来上がっていたのでしょうね。次々と、決まった方向からの撮影が行なわれ、なんと、遠くに見える宮崎空港から、ジャンボジェット機が飛び立つ時間も、しっかりと調べられていたようでした。さすがはプロのお仕事ね♪ 大きな飛行機が離陸するのをバックに入れて、さらに、はなの後ろ姿の演技(?)が冴えわたります。すごいわねぇ、見事な1分間のドラマの出来上がり。OK!カーットぉ~!! ふぅ。。。はなのお蔭で、こんな貴重な体験もすることができました。めざまし撮影隊のみなさ~ん、はるばる来てくださって、ありがとうございました!
c0049299_16273053.jpg

 ただね…、せっかくのTV出演でしたのに、涼しい時期でしたから、はなが口を閉じっぱなし。残念ながら、ヘラヘラと笑った…いや、にっこり可愛い笑顔がお見せできませんでしたねぇ。それが心残りといえば、心残りかな? さらに、後日発売された「きょうのわんこウィークリーカレンダー」でも、後ろ姿だけのお写真でしたからね。
 最後に、TVを見てくれた親戚や友人からは、「あんな風にいつも窓を開けてたら危ない」とか「一日中、景色ばっかり見ているんじゃ可哀相。もっと相手してあげなきゃ」なんて言われてしまったのですが、 実際は、はなを一人きりにすることなんか滅多にありませんし、ストンと落ちてしまいそうな窓も、大そうじの窓ふき以外では、絶対開けませんので、あしからず^。^
以上、きょうのわんこ721番、はなちゃんでした♪
なんと「きょうのわんこ」は、もう2900番台です! 時の流れを感じますネ^^
c0049299_21462765.jpg



では、1998年の懐かしい「きょうのわんこ」ごらんください。
玄関がみすぼらしいのは、見なかったことに…(笑)ここをクリックしてネ!


by inuzure | 2007-09-25 14:34 | ■連載シリーズ | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : https://inuzure.exblog.jp/tb/7017162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pon at 2007-09-25 09:16 x
タレント犬はなちゃん。
かっこいい。
知らない人が沢山来て、カメラ構えたりなんだかんだしても、動じないなんて、はなちゃん素晴らしいね。
凛とした横顔が素敵だね。

最後の画像のはなちゃんも決まってる。
オープンカーに颯爽と乗ってるはなちゃんとはなママさん?
それで宮崎のあちこちをブイブイいわせてたのかな?


あの「目覚ましジャンバー」はもらえないのかしら?
出演料の代わりとかで。
Commented by ゆんママ at 2007-09-25 10:23 x
うわぁ~~、先代はなちゃんは、あの「目覚まし」に出たんですね。
じゃあ、多分当時見たんだと思います。
毎朝の日課になっていたから…
はなちゃんが出演した当時、Pikaがとっても不安定な時期で、
この「目覚ましのワンコさん」を見てから、シブジフ学校へ…って言う感じでした。
なので、なんだか感慨ひとしお。
ウルッと来ちゃいました。
時の経つのは、早いですねぇ~~
Commented by awa-green at 2007-09-25 11:32
拝見しました。
飛行機は見事でしたね(笑)
はなちゃんの台?が大きいのでびっくりしました!あれは特注ですよね!
全国放送に出演できてよい思い出になりましたね^^
Commented by ari at 2007-09-25 12:46 x
先代はなちゃんも、お決まりポーズは後ろ姿なんだ〜。
もも子も後ろ姿でした。お隣のお兄ちゃんと階段で座って何をするでもなくただ座っている後ろ姿が一番大好きでしたよ。画像が無いのが淋しいですが…。
Commented by ふー at 2007-09-25 15:53 x
わー!見ましたよぉ~~かわいーーーっ!
すごい!先代はなちゃん~~♪ちゃんと知らないTV局の人がいても
落ち着いて お外を眺めてるのがエライわぁ~~(うちのはなにはアリエナイ)
ちゃんと飛行機のことも計算してるんですねー。
とっても良い思い出ですね!!
それと、オープンカーに乗ってる写真がすっごく素敵です。思わずダンナを呼んで二人でいいないいな~を連発しました。(ホ○ダのビ○○ですよね?欲しかったのよぉ~)でもはなは 絶対こんな風には乗ってくれないケド・・・・・(涙)
あと、この真ん丸の照明、うちも前の家でつけてました~
いやぁ~色んな意味で懐かしいキモチになりました。
Commented by 空ママ at 2007-09-25 20:26 x
「きょうのわんこ」、私も、たぶん見てたかも?
まだ、独身だったから、出勤前の日課だったもん。
これを見て、「さぁ、仕事に行くぞ~」って、感じでした。
1分間のためだけに、すごく時間をさいて、撮影してるんですね。
はなママさんがおっしゃってた、「先代はなは、犬離れしていた」とおり、とても、賢そう!
周りに、流されないなんて、さすがです!
Commented by saburei at 2007-09-25 21:03 x
こんばんは。
かっちょいー!TV出演!
うちも両親から応募しろ応募しろと言われてますが、
麗は意外と大きい男の人を怖がることが・・・。
佐武は初対面の人にはハイテンションになるし・・・。
はなちゃんみたいにお行儀良くできません。
えらいなぁ、はなちゃん。
久々に「今日のわんこ」見ました。
今は「今日のわんこ」が始まる頃に出勤なんですよー。
Commented by もも at 2007-09-25 21:58 x
静かに傍に寄り添う先代はなちゃん。この写真で、はなちゃんが表されているようで、しらないけど、なんだか分かるような気がしました。今日のワンコいい思い出ですね。
いつも、PC画面でお二人のお顔が見えそうで、見えない,よく解らないわたしです。
Commented by ぷるまろまま at 2007-09-25 22:34 x
カメラが近づいてふっと振り返って見たはなちゃんの顔がとってもかわいい~♪
ホントにおとなしくておりこうさんです。

実はプルンとマロンもこっちのTVに出演したことあるんですよー。
こんなのでテレビに出せるのかな~って思うような子たちでしたが、さすがプロ、ちゃんときれいに撮ってくれました。
うちのは散歩のシーンだけなんですけどね。
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:28
ponさん、こんにちは。アハハハ、1分ぽっち出たのでも、やっぱり飼い主としてはタレント犬って言いたいわ(笑)。ほんとに、先代はなは立派に落ち着いていたので、私たち夫婦の様子を見て、安心していたようですね。オープンカーには、私とはなが乗っていました。このころは、4WDの大きい車と、このちっこいビートで、遊び分けをしていたんですよね。今は、経済的理由から4WDだけです(笑)。
きょうのわんこは、出演料はなかったけれど、フジテレビグッズ(目玉模様の…)をいただきましたヨ♪あのジャンパーほしいね^O^
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:31
ゆんママさん、こんにちは。私たちもあのころは、毎日欠かさず見ていたし、ビデオ録画もしていたんですよ! Pikaくん、はなを見て学校に行ってくれたのかなぁ? そうだとすると、やっぱり嬉しい気がしますネ。ほんとに時の経つのは、あっという間。二代目はなが老犬になるころは、私たち夫婦も年金がもらえる年齢になってしまいます・θ・がーん!
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:35
greenさん、こんにちは!
ちゃんと飛行機と一緒に撮れていたでしょう? 私も感心しましたわ。
はなの台?…と思ったら、この高床部分のことですね。
えーと、わかりやすく言うと、旅館の宴会場の舞台のように(笑)
部屋の半分を高く改修してあるんです。
この部分は、引き違い戸を押入れのようにつけて
すべて収納スペースになってるんですよ^。^
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:36
ariさん、もも子ちゃんも、後ろ姿がチャームポイントだったんですね。
なんか一緒に並んで座っているだけで、わかりあってるような感じがしますよね^。^
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:42
ふーさん、こんにちは♪ 考えたら、やっぱり先代はなは、超お利口さんだったかも~(いまだに親ばか!)二代目だったら、誰かが訪ねてきて、1時間ぐらいはハイパー大あばれで、大興奮しそうですものね。
車は当たり!ホ○ダのビ○○です。新車では買えなかったけれど、程度のいい中古車を見つけて乗っていたんですよ。でも、旅行とか遠乗りのときは4WDの大きいのを使っていて、そのうち駐車場代や保険や税金が2台分…ということで経済的に負担になって、手放してしまいました。まん丸照明は、夜、外から見ると、お月さまが出ているのかと思いますよね(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:44
空ママさん、こんにちは。あ~あのころは、まだ独身だったんですね~。きょうのわんこ、いつも決まった時間にやってくれるので、通学通勤の目安になりやすいですよね。
今、あらためてビデオを見ると、やっぱり、超チョー落ち着いてますよねぇ。
こら!二代目、ちょびっと見習いなさーい(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:47
sabureiさん、こんにちは。わんちゃんによって、いろんな設定を工夫してくださるでしょうから、お散歩のときのクセとか、何か物語りをアピールするといいみたいですよ♪
でも、うちだって二代目はなは…無理かも~(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:49
ももさん、こんにちは。
本当に、一世一代の思い出です(笑)。私たちの顔は、なるべくわからない写真を選んでいます(笑)あとトリミングで顔をカットしたりね。
Commented by inuzure at 2007-09-26 15:51
ぷるまろままさん、顔がうつってないと思っていたけど、そういえば振り向いてたとき、ちゃんとうつってましたね(笑)。
やっぱり動物をうつしてらっしゃるテレビ局の担当の方たちは、動物の扱い方をある程度わかってらっしゃいますよね^。^
プルンちゃんとマロンちゃんは、ビデオとってないのかなー?
Commented by toka705 at 2007-09-26 21:43
この夏から、我が家も、『今日のわんこ』かかさず見る様になりました。

先代はなちゃんは、出演されたんですね〜!
あの、窓は、はなちゃん達の特等席なんですね。

番組見ながら、出たいような、恥ずかしいような・・・、
うちも、応募してみちゃおうかな?

オープンカーで、ステキな写真ですね。good!です☆
Commented by Husky at 2007-09-26 22:37 x
へぇ〜先代はなちゃん、今日のわんこに出たのですね!!
出演が決まった時のはなママさん御家族の興奮が伝わってきます。
先代はなちゃん、いつもと違う雰囲気で知らない人たちが家に入ってきても
落ち着いてお利口さんだったのですね。先代はなちゃんも
ほんとにいい子ですね。素敵な思いでですね。
Commented by アレパパ at 2007-09-26 23:28 x
先代はなちゃん、可愛いです♪
カメラ慣れしてるのは何故だろ?
ほんの一分に一時間強の撮影…大変なんだね。
うちの坊っちゃんずもひょんな事から撮影にいったんだけど
カタログのワンカットでも大変な苦労&下準備で撮るんですよね…
心して見なければ(#^.^#)
Commented by sakura-hee at 2007-09-27 07:30
その頃の「きょうのわんこ」だけは欠かさず見ていたから、先代はなちゃんも見たような気がします。
どのワンコも可愛くて、ついつい毎日見てしまうんですよね。

で、2代目はなちゃんのテレビデビューはまだですか?(^^)

Commented by inuzure at 2007-09-27 08:17
tokaさん、おはようございます。そうなんですよ、あの窓からの景色を買ったと思って(笑)この中古マンションのひと部屋を買うことに決めたんですもの。となりの空き地に超高層ビル計画でもできちゃったら、こちらの海側は見えなくなりますけどね(笑)。ぜひ、応募してみてくださいませ。何かアピールするお写真とかエピソードを添えて!^^
Commented by inuzure at 2007-09-27 08:26
Huskyさん、おはようございます。
ほんとに我が家はこのとき、盛り上がりました(笑)。先代はなは、犬離れしていたというか、自分のことを犬とは思っていなかったので^O^へんてこりんなワンコでしたねぇ。
でも、私たちにとっては、とても可愛いワンコ♪
Commented by inuzure at 2007-09-27 08:27
アレパパさん、おはようございます。ほんとに何ごとにも動じない落ち着いたワンコでしたから、お遍路を一緒にしていても全くあぶなげなく…まるで修行僧のような(笑)。思わず、はなを拝んでしまうおばぁちゃんもいましたよ^O^
Commented by inuzure at 2007-09-27 08:31
sakura-heeさん、おはようございます! ほんとに、あの頃は、とくに我が家も熱心でした。毎朝、この部分だけを録画していたんですよね(笑)。今はもう年老いて^O^録画までしてテレビを見るという元気がなくなっています、アハハ。
二代目は、まだ送ってみてないので…あれ? 前一度送ったかも…(笑)。またぜひ挑戦してみたいですね。まぁ先代のようにうまくいかないでしょうけど^O^
Commented by mell1999 at 2007-09-27 09:34
はなちゃんはTVデビューもしていたんですね。
お遍路犬としても活躍してるし、けっこう刺激に満ちた生涯でしたねー。
それにしても、撮影裏話を読んでからオンエアを見ると、なるほどすごいなーって思いますね。
飛行機が飛んでいることろなど、すごく自然に見えるけど、ちゃんと計算して撮ったものなんですねー。
でもやっぱり、はなママさんが登場してないのは残念よねー。
Commented by リュウ君ママ at 2007-09-27 09:46 x
はじめまして こんにちは~
こちらでは初めて書き込みさせて頂きます。
先日 山梨でHappyママさん・ジョン父さん達とご一緒してきました。
はなママさんもお知り合いとの事・・・
そちらは~確か九州ですよね  今回 ご一緒できれば良かったですが
遠すぎますね...(笑)
私も先代犬がリュウだったので 今回もリュウをつけました。
これから 度々寄らせて頂きますので よろしくお願いします。
Commented by inuzure at 2007-09-27 14:04
そらまめさん、こんにちは。私たちにとってはじめての犬でしたから、
はなは、目いっぱい、うちの一人娘として、あちこち連れまわしていました(笑)。
いろんな経験したかも知れませんね。
二代目はながやってきたときから、先代のした経験はすべて
させてあげたいなぁ…と思い、山登りやお遍路にも連れていっています。
まぁ、あのお利口な先代も、飛行機に乗ったときは
死ぬほど大あばれして、すごくかわいそうだったので、
飛行機は経験させたくないけどね。
あ…でも、宮崎にはじめて来たときは飛行機だったけど(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-27 14:09
リュウ君ママさん、こんにちは、はじめまして!
山梨ツアーのお写真など拝見しました^。^
Happyママさんたちが行くなら…と行きたい気持ちになっていたのですが、
四国に行くまででも結構、ばててしまうので(笑)
やっぱり、歳には勝てませんね。
宮崎に戻る前は、八ヶ岳に2年ぐらいいたんですよ♪
あのころは、雪に閉ざされた暮らしも経験したのに、
今ではすっかり南国仕様の人間とハスキーになってしまいました^O^
ぜひ、またそちらにも寄らせていただきます♪
Commented by 杏ママ at 2007-09-27 14:31 x
先代はなちゃん、じっとお外を見ておすわりしていますね!
テレビに出ると、ずーっとこうやって窓辺にいるワンコって錯覚しちゃいますよね(笑い)。
いっつも一緒でお遍路も一緒なのにね。
Commented by はなママ at 2007-09-27 20:36 x
杏ママさん、こんばんは。
テレビって、そういうものよね(笑)。確かに話したことでも、その一部だけを切り取って伝えられたら、なんだか違う意味になってしまったり、よくそういうことありますもんね。
この「きょうのわんこ」を見ても、実は、そばで私が壁にはりついてるとはね(笑)。


<< 芸術の秋      お彼岸といえば >>