人気ブログランキング |

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

備えよ! 台風

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへポチっと行って、戻ってきてネ♪
今日も定位置から、大淀川を監視中。~いい天気やねぇ…~
c0049299_8594264.jpg
今夜から、明日早朝にかけて、台風9号が関東を直撃しそうです。
2005年の9月ちょうど同じころ、ここ宮崎にも台風が来ましたね。
~そうそう、大淀川があふれそうで、自衛隊の皆さんが土のうを積んでくれたの~
c0049299_934133.jpg
マンション下においていた、うちの車は、こんなことに…。
c0049299_941331.jpg
さんぽに出ると、河川敷では、こんな風景が。
c0049299_95018.jpg
わぁ、まだ生後8ケ月でした、はなもこんな感じ(笑)。
c0049299_954279.jpg
★一つ、テレビの情報では、大雨への備えのことばかり言っていますが…これは台風ですよね。そこで、私が子供のころ、台風銀座と呼ばれていた宮崎より、大事なお知らせ!
 ①普通のお宅では、風への対策が一番必要です。
   外に出ているものは、風向きによって、全部飛ばされてしまいます。
   特にベランダなど、高いところでは、ベランダのものをすべて撤収しておくべき。
   タンスや棚のようなものも、突風では、簡単に飛んでしまいます。
   (本当は、雨が降り出す前に、全部やっておくのが身の安全のためですが…)
 ②窓を閉めていても、サッシの枠から水が噴き出してきます。
   窓の近くには濡らしたくないものは置かないこと。
   できれば、サッシのレールには、スポンジなどでフワリとフタをするといいです。
   (ギューッと詰め込むと、その脇から噴き出します)
 ③雨戸のあるお宅は、きちんと閉めておくこと。
   サッシのみのところは、アルミ枠の内側にビニール等をはって、
   窓のすき間から浸入する水が部屋を濡らさないようにする。

以上、少しでも参考になればと思い、思いつくままに書いてみました^。^
あと、もちろん風がふいている間は、決して外に出ないこと。
飛んできたものにぶつかってケガをしたり、
ドアが風圧で閉まるなどで、指などを切断したりする事故も起こっています。
もちろん、停電にそなえて、懐中電灯などもご準備くださいませ。
みなさんのご無事をお祈りしています。どうぞ、心の準備もね。

「ふーん…で、あんたは、そこで何してるの?」~いや、べつに。。。
c0049299_9223554.jpg
「寝よ~っと」~じゃあ、私もzzz~
c0049299_9252946.jpg


ポチッと押すだけ簡単、おねがいします!→にほんブログ村 犬ブログへ
c0049299_1094745.gifにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

*9月5日の結果、ハスキー部門30サイト中1位。
*犬ブログ部門8305サイト中の65位でした。みなさん、ありがと♪

by inuzure | 2007-09-06 09:05 | ■その他 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : https://inuzure.exblog.jp/tb/6894676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アレパパ at 2007-09-06 12:33 x
貴重な情報有難うございます。
’05の台風(ってもう忘れてるね…)大変だったんだね。
東京地方はあんまり台風の影響受けないんだけど,今回のは直撃しそうだわ(゚゚)
今も小雨が降っていてさっきは突然の強風&豪雨。この感覚が段々狭まって来るんだろうね~
今日はさっさと帰宅するのよ♪
Commented by ari at 2007-09-06 12:51 x
なんとかチョコッとずれてくれて、影響少なくてすみそうです。風は、いつもより強いかなあ〜。
今度台風来たら確実に我が家のテレビアンテナ墜ちるでしょうね。前回辛うじて留まってくれましたが、多分無理でしょう(・_・;)
大人しく家にいるのが一番ですよ。
Commented by アクアママ at 2007-09-06 13:01 x
ですよねぇ、宮崎とか台風すごいですものね。
なんだか、土嚢を積んでいるところなんて、超リアル!!
今の所、アクア地方は雨がすごいです。
じゃかじゃか降っています。
そんな中、アクアを病院に連れて行き、人間様共々びしょぬれになりました。
風は・・・ほとんど無風に近いです。
外にモノは全然置いていないですが、
近所から何か飛んでくるかも??
とりあえず、これから買出しに行きます。
スーパーがある場所は、ちょっとの雨でも水が出る所なんです。
冠水する前に、ひとっ走り行ってきます。
Commented by 風雅ママ at 2007-09-06 13:58 x
台風、確実にコッチに向ってます~!
朝から雨がず~っと降っていて、上陸したらどうなるんだ?と心配に・・・・・・・。
我が家もとりあえず家の周りの物は、避難完了!
あまり被害なく通り過ぎてくれればいいのですがね。
収穫直前の葡萄栽培農家さんも、とっても心配です。
Commented by ccccphoto at 2007-09-06 15:00
TB&コメントありがとうございますー

台風対策参考にさせていただきます!

関東はあまり直撃って聞かないんですけど、今回はやばそうです~
Commented by ぷるまろまま at 2007-09-06 15:29 x
05年の台風すごいですね。
車のガラスも割れちゃったんですね。
実家のあるところは、不思議と被害がないのですよ。
両隣の町は亡くなる方もいるぐらいなのに・・
中学の頃は台風で学校が休みになるのが、うれしかったです。
台風一過、青空の下、被害を見て歩いて騒いだものです。
Commented by pon at 2007-09-06 15:44 x
キーファー地方はあまり台風の影響は受けないんだよね。
というより、低気圧の通り道なので、割と慣れてるというか。
東北に来る頃は大体低気圧に変わってるし。
でも、雨より風のほうが農作物に被害が出るので、リンゴ農家は今頃大変だとおもう。
落ちたら終りだもんね。
美味しいリンゴが食べられなくなってしまう。

はなちゃん、パトロールいや、監視お疲れ様です。
いいな、ガラモンに抱かれて、抱いて眠れて。
いい夢が見れるね。
Commented by かせつ at 2007-09-06 19:24 x
こんばんは。

九州地方は台風凄いですよね。
大阪はここ最近まともに来ることが無いので気が緩みがちですが…。
でも備えは必要ですね。

はなちゃん、丸くなって眠って…可愛い♥
良い夢見てるのかな?
Commented by saburei at 2007-09-06 20:40 x
こんばんは。
九州地区はいつも台風の通り道になりますね。
備えあれば憂い無し、日頃の備えが大切ですね。

在りし日のはなちゃんカワイイです。
まだ筋肉がつききっていない感じ。
今ではナイスバデーのお嬢様ですね。
Commented by 空ママ at 2007-09-06 20:57 x
台風、今回はそれましたが、台風対策はとても役立ちそうです。
はなママさんちは、車の窓ガラスが割れたんですね。
父は、車を下に置いていたら、すぐ上に置いてあった犬小屋が、突風で吹き飛び父の車の屋根にドンっと落ちて屋根がへこんだことがありました。
風を甘くみちゃいけませんね。
しっぽに顔をうずめて寝るはなちゃん、かわいい~!
私の一番好きなワンコの寝方なんですぅ❤
ヤマネに見えなくもない??
Commented by グレートデン at 2007-09-06 21:09 x
☆はじめまして☆
初めて遊びに来ました、グレートデンです。

台風凄いですよね…
僕はスキー場とかで働いてた事があるので自然の怖さ…身にしみてます。

昔僕の家にもハスキーがいました!
なので、はなちゃん見ると懐かしく感じ、コメントしました。
はなちゃん可愛いですね☆

今は、家にはグレートデンというバカでかい犬がいます。
初心者ながらその子のブログも出してみました!
もしよかったら遊びに来てみてください。
プロフィールが分かりやすいです。

応援クリックもしておきました☆
また遊びに来ます!!

Commented by kanmama63 at 2007-09-06 21:39
こんばんわ~
もうすぐ直撃される歓ママです(汗)
だんだん雨風が強くなってきました。
うちも庭の物干し竿や植木鉢、ベランダなど飛びそうなもの、避難させました。。
今夜は台風情報みながら夜を過ごします。

この写真、本当にすごかったですよね。
そして動画も。。。
台風が去った後の被害報告、台風の威力をまざまざ見せ付けられた思いでした。
明日は晴れてくれるかな??

Commented by inuzure at 2007-09-06 22:06
アレパパさん、もうちゃんとご帰宅されたでしょうか?
おウチのほう、雨戸をちゃんと閉めておきましょうね。
雨戸を閉めると、真っ暗だから、朝、全然目が覚めないんだけど(笑)。
どうせ、明日は仕事も学校も休みになるかも知れないですから^。^
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:09
ariさん、神戸はそれほどでもありませんでしたか?
アンテナも、まだついてるかなぁ(笑)。
こちらは、明日もいいお天気そう、また35度ぐらいになるそうですよ。
あぁ、暑いの、もう飽きた。。。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:14
アクアママさん、ご無事でしょうか?
水害も風害も心配ですねぇ。だって、台風の影響をながーく受けつづけるんですもの。どうぞ、くれぐれもお気をつけてね。
Commented by ゆんママ at 2007-09-06 22:14 x
はなママさーん、まさに直撃寸前の静岡だよぉ~
物凄い風だよ、家が揺れてます。
7時ごろ夕飯の支度をしていたら、
風の所為で揺れたからかなぁ、ガスのマイコンメーターが作動して、
2度もガスがストップ。( ´Д`)=3 ハァーッ
こんな事、今まで一度も経験した事がないよ。
そして9時ごろ、近くの工場のトタンが剥がれて飛び、
電線に引っかかって火花が出ていました。
パトカーと、消防車が出動してきまして、辺りは騒然。
結局、電力会社の人が着てくれて、何とか収拾付きました。
まだまだ、上陸はこれから。
ううっ、怖いです…
あっ!そうそう、サッシから水が漏れるので、
家が傾いで歪みが来たのかと思いました…そうかぁ。
雨が凄すぎてもれるのね。
ありがとう!!タオルかスポンジ置いておきます。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:16
風雅ママさん、こんばんは。長野、山梨も結構たいへんなようですね。暴風域が広いですから。もう、あの美しいブドウのことを考えると気が重いです。
実りの季節なだけに、なんか、むごいことになりそうで…胃炎になりそう。。。
風雅くんは、風雨の音などは大丈夫でしょうか?
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:19
ccccphotoさん、牛さんたちが心配です。他にも、農地や農機類など、守らなければならないものが、たくさんありますものね。どうぞ、おケガなどなさらないように、気をつけてくださいませ。こちらこそ、ご訪問いただいて、ありがとうございました♪
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:20
ぷるまろままさん、そうですよねぇ。お天気が急速に回復すると、はじめて被害の全貌がわかるんですもん。明朝、東京がどうなっちゃってるかと思うと、なんか、気が重いんですよぉ。暴風域も広いです。直撃じゃないところも、どうぞ、みなさん、気をつけてくださーい。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:22
ponさん、上陸したら、多少は弱くなってくると思いますが、今、風雨が強い群馬県あたりの感じが北上してきますから、ご注意してくださいね。明朝のニュースを見たら、たぶん、びっくりだと思うわ~やばいよ。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:24
かせつさん、こんばんは。
先代はなは、音に対して敏感でしたので、花火の音も苦手でしたし、台風のゴーゴー言う風の音も、暴風で揺れるマンションも落ち着かなかったようでした。二代目はなは、結構、平気で寝ています(笑)大物です^O^
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:25
sabureiさん、台風の画像をさがして出したのですが、2年前のはなを見ると、やっぱりお子ちゃま体型ですよね。まだ筋肉が充実していない感じ。このころは、ワケもわからず、ピョンピョン飛び跳ねていた時期でした^。^
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:28
空ママさん、台風対策、何かの参考になれば嬉しいです。どっちへ来るか、わからないですから、はずれだったとしても、一応、準備しておかなきゃね^。^
大雨とか豪雨とかの違いは、やっぱり、あの風ですよね。
意外と大きなものも簡単に飛ばされますからねぇ。
今回の台風は、関東地方の方、生まれてはじめての経験をされる方が多いと思いますよ~。みなさん、どうぞ、気をつけて!
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:30
グレートデンさん、ブログ拝見して来ました^^
本当にでっかくてビックリです。となりにはなを並べてみたいわ~。
前にハスキーを飼ってらっしゃったということ、あの肌ざわりは、独特ですものね。
どうぞ、またいらしてくださいませネ♪
Commented by ゆきまま at 2007-09-06 22:32 x
ほんと自然の力は怖いですよね…
近畿はなんとか反れたみたいだけど、関東方面の方心配です(_ _)

ねんねしてるハナちゃん♪
ハスキーってしっぽに顔うずめて寝ますよね(^-^)
極寒でも生き抜く本能が残ってるのかな?♪
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:34
歓ママさーん、無事ですか~?
なんか、明日の朝のニュースを見るのが怖くなってきました。。。
歓ちゃんの別荘は、飛ばされないかしら?!
ご家族全員、どうぞお気をつけてくださいね。
停電するかもしれません。懐中電灯と、あと雨戸しめなきゃダメですよ!
窓からブクブク水がはねるときがありますから、サッシのアルミがかわいているうちに、床から1mぐらいの高さまで、窓より手前にビニールはったほうがいいかも。
一度、濡れると、もうガムテープとか、くっつかなくなるからなぁ。。。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:39
ゆんママさん、ゆんちゃんは恐がっていないですか?
暴風が長くつづきますから、どうぞ気をつけて!
サッシのレールに雨水がたまって、それを暴風が強く吹き付けるので、ブクブクと空気が噴き出してるんですよ~!ゆるく、レールの上にフタをしたら、サッシの手前に、ビニールとかをはって、ブクブクが、部屋の中へ、はねてこないようにしましょう。でないと、その辺が濡れて気になると、眠れないから…。
雨戸のない窓は、万が一割れると危険ですから、カーテンやブラインドは閉めたほうがいいです。あと、窓際に寝ると危ないかも。。。
Commented by inuzure at 2007-09-06 22:41
ゆきままさん、こんばんは!
関西のほうは、もう、明日は雨があがるみたいですね。
関東方面は、みんな生まれてはじめての経験だと思いますよ。
だから、被害も多いのじゃないかと心配です。
ところで、momoちゃんは、雨風の音とか平気だったかな?
Commented by mika at 2007-09-06 22:45 x
うお、懐かしい写真だw
もう2年も前なのね~!ちょっとビックリ。
この時の台風もひどかったよね。
今回のもひどいようだけど、関東地方の方達が心配だね。

はなちゃんとガラモン、どんどんお似合いのカップルになってきてるんだけど(笑
あ・・ガラモンって男よね!?
Commented by コズエ at 2007-09-06 23:11 x
あっ、ベランダに空太のトイレが出しっぱなしだ!
…と思い出しました。でも今はもう暴風域の我が家。
横殴りの雨風の中出て片しにいくか、明日まで飛ばされない事を祈って寝るか悩む所です。もっと早く今回のエントリーを拝見しておくんだった…
Commented by inuzure at 2007-09-07 09:41
mikaさん、こんにちは!
そうなの、これ2年前、ずいぶんはながお子ちゃまぽく見えますよね(笑)。
今は、ずいぶんと重くなって、肉もついてきたような…。
25キロに近づいてるよ~スタンダードの範囲でちゃった!
ガラモンは…性別不詳^O^
あるときは、おっさん、あるときは、おばはん…かなぁ?
なんでか? 私の勝手なイメージだけど^。^
Commented by inuzure at 2007-09-07 09:43
コズエさん、お部屋のまわり、みなさんご無事でしたか?
昼間だったら、もっと被害が出たでしょうけど、夜でしたから、みなさん、おウチで大人しくしていたでしょうね。トイレがあるかどうか…なんか、気になります。
うるさくて、眠れなかったのでは?
Commented by jinsei-rarara at 2007-09-07 12:06
こんにちは^^
前の台風のお写真見てびっくりしました!
車が川の中に・・・・
九州地方は毎回通り道ですよね。
今回はここ関西地方はそれましたが
準備、心の準備も。大事ですね。
毎日蒸し暑くて蒸し暑くて^^; 
早く10月にならないかなー

最後二枚の、ガラモンて言うんですか?
笑ってしまいました(^o^)丿
Commented by KENDI at 2007-09-07 12:07 x
台風の影響の写真凄いっすね・・・・・・
オレは一枚目が好きですね(^ー^)

ポチっと
Commented by inuzure at 2007-09-07 17:26
rararaさん、こんにちは。
大淀川は、河川敷に運動場やゴルフ場などあるぐらいなので、駐車場なども多くあるんです。だから、大雨のときに、どうなるのかを知らない方は、車を置いたままにして、被害にあわれるみたいですね。まだまだ台風の季節です。心の準備いたしましょう^^
うちには、ガラモンが住みついておりまして(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-07 17:28
KENDIさん、ポチっと、ありがとうございます。
なんか、台風で落ち着きませんでしたねぇ。まだまだ台風が来るかと思うと、憂鬱になります。早く涼しくなってくれるといいんですが…。
うちは、ネタに困るとガラモンが出てきます^O^
Commented by kiss_thestar at 2007-09-07 17:43
はなママさん 話の通り 昨夜は眠れず怖かった~~~!!
強風の中テントでいるみたいな感じ!!!

お陰で寝不足 しんどいです。涙

でも いろいろアドバイス頂いたお陰で 無事でいます!
ありがとうございました。
Commented by 沙羅 at 2007-09-07 18:36 x
あ~はなちゃん、猫になってる(笑)
ガラモン、すっかりはなちゃんちの一員ですね。
うちなら即行ガジガジされて穴開いてそう^^;
2005年ではなちゃん8ヶ月ということは、テツが4ヶ月ぐらいの頃かな?
車のガラスが割れるのって、コワイ~~~!!

Commented by at 2007-09-07 20:53 x
こんばんは(^^)
いよいよ北海道も雨が強くなってきました。風はまだありません。
静かすぎて恐い^^;

数年前の台風で北海道にもはじめてと言って良いほどの被害が出ました。
私も台風は○○年生きていてはじめて!驚きました~(@_@)
明日の朝、何事もなく行き過ぎてくれることを祈るばかりです。
アドバイスありがとうございました(^^)
Commented by mikihana922 at 2007-09-07 21:03
こんばんは。
そういえばあの時の台風では避難命令がでて
近くの体育館へハナを連れて避難しました。
ペット連れ、しかもハナのようなガウガウ犬にとって
避難するということの難しさをしりました。

仲の良いご近所さんが、ハナの居場所を見つけてくれて
ずっと私達といて下さって心強かったです。

アドバイス、ありがとうございます。
もう一つ付け足すとしたら
TVのニュースよりも事態」が早く深刻になっています。
できたら頼りになるご近所さんを作っておくというのも
必要かもしれません。

信頼のおけるご近所さんは避難する時
自分の実家を見に行くので、避難するなら自分でと
きちんと連絡してくださいました。
そうそう、子供ではないですものね。^^
Commented by bashlinx at 2007-09-07 22:41
過ぎ去ってから読んでしまった^^;今後の知恵として覚えておきます^^
Commented by inuzure at 2007-09-07 22:49
くるみさん、こんばんは。少しはお役にたてたかしら?
ご無事で何よりです。あのゴーゴーバタバタうるさい中で寝ろというほうがムリですもんね。台風が過ぎるたびに、なーんか、疲労感に包まれてしまいます。今日は、大人しく寝ましょうね^^
Commented by inuzure at 2007-09-07 22:51
沙羅さん、こんばんは! そりゃ、もう、2年前の台風では、うちのマンションと隣のマンションの間の狭い部分が、風のものすごい通り道になっていて、どこからか飛んできた、小さなベランダ用の倉庫が(もちろん、中に荷物が満杯のまま)、その通り道に吸い込まれて、うちの車にぶち当たったのさ! もう胃が痛くなるよ~。しかも、修理工場順番待ちだし…(笑)。
Commented by inuzure at 2007-09-07 22:53
萌さん、だいぶ弱まったとはいえ、まだ台風なんですものね。どうぞ、気をつけてくださいね。場所と進み具合や地形によって、影響もそれぞれ違うでしょうから、影響が少ないといいですねぇ。
Commented by inuzure at 2007-09-07 23:00
mikihanaさん、こんばんは。そうですよねぇ、補足説明ありがとうございます♪
うちは、はなのことを考えると、避難のときは、車中泊、またはアウトドア(笑)かな。
たしかに、テレビのニュースは、もどかしいぐらい、のんきな映像ばかりを、はじめのころは出していますよね。NHKでは、放送局のすぐ前の映像しか出さないし、すべてお天気カメラの映像で済ませてしまっている気がします。
私はインターネットのweathernewsで、普通の人たちがレポートしている「実況レポート」のコーナーを使います。実際に、被害にあった人たちが、次々と近況をリポートしていますので、大体の今の状況がつかみやすいから。
Commented by inuzure at 2007-09-07 23:02
bashさん、こんばんは。もしも、次の機会がありましたら(笑)、どうぞお気をつけてくださいませね^。^
Commented by howdygoto2 at 2007-09-08 07:08
おはようございます。
台風が去っていい天気の東京です。
そちらの方は被害が大きいようですね。
車の窓が割れたりで災難でしたね。
Commented by はなママ at 2007-09-08 08:22 x
gotoさん、おはようございます。いえいえ、今回の台風は、私は部外者というか(笑)…このお写真は、2005年、2年前のちょうど同じ9月はじめの台風なんですよ^。^
過ぎてしまえば、もう忘れてしまいそうですが、こうやって写真を見てみると、やっぱり、何度来ても台風はおそろしい…と思い出します。
Commented by リュウ使い・マネ at 2007-09-08 12:24 x
こんにちわん。
経験豊富なはなママさんの情報、とっても参考になりましたよ。
ありがとうございました。
我が家も、今回は幸いにも被害はありませんでした。
数年前の台風では、リュウ部長地方もかなりの被害が出ました。
果実は落果したり、米も水浸しになったり…。
実は、以前乗っていた愛車が、よそから飛来したトタン屋根で傷だらけになったりました。
はなママさんのように、窓ガラスが割れる程の被害は無かったのですが、飛来物もホントに怖いですよね。
吹き返しの強風もありますから、台風が通過したからといって、油断できないんですよね。

はなちゃんと、ガラモン、いいコンビになってきましたね。
とぐろハス体勢のはなちゃんを優しく見守るガラモン、いい感じ。
Commented by 杏ママ at 2007-09-08 15:00 x
今回の台風、多摩川流域の被害がひどそうですね。
東京に住んでいる友達や娘に電話したら、被害なしのようでしts。
娘にいたっては外に一歩も出てないので、台風が来たのもよくわからないようでした(><)。

お互い台風の通り道に住んでいるので、いろいろきになっちゃいますね。
Commented by inuzure at 2007-09-08 22:33
マネさん、こんばんは。少しは参考になったかしら。
こちら宮崎では、台風はすごく身近な問題なので、なんだか
慣れていない地方へ向かって、すごく心配でした。
そういえば、うちのガラスが割れた車…もっと前の、すごい台風のとき、
まだ、新車だったから、もう10年も前ですが、
飛んできたトタンで、同じく傷だらけになったことがあります。
新車で、アレはショックでした(笑)。
あはは、とぐろハス状態なんですね~あのお団子は^O^
Commented by inuzure at 2007-09-08 22:37
杏ママさん、こんばんは。もう、台風のことならなんでも!というわけには行きませんが、なんだか、テレビとかでも、全然、参考になることを言わないもんだから、思わず、おせっかい情報を出してしまいました(笑)。大体、準備をするなら、雨が降り出す前なんですが…みんな、雨とか風が出てから、作業をするから、余計に大変なんですよね~。
台風評論家になってしまいそうだわ^O^


<< 挑戦状      きょうのガラモン。 >>