犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

はじめての歩き遍路

c0049299_9564853.jpg
先代8歳です。毎日、長距離の散歩で鍛えていたつもりでしたが、一日じゅう歩くお遍路の旅は、この子にとってもハードなものだったに違いありません。この時も、肉球をアスファルトのギザギザから守るために、スポーツ用のテーピングを巻いたり、くつ下をはかせたり…。でも、どこまでもどこまでも私たちと一緒にけなげに歩いてきました。ずーっとずーっと前からこの群れの一員であったかのように、当たり前のような顔をして、ついて来ました。
きっと、今も、二代目とともに、私たちのそばにいてくれることでしょう。

by inuzure | 2005-09-02 10:02 | ■犬連れへんろ ∵ | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : https://inuzure.exblog.jp/tb/2621844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葵まま at 2005-09-02 10:39 x
先代はなちゃん。凄いわ~(゚ロ゚;)
本当に一緒にお遍路してる。
葵は疲れるとすぐに「抱っこ♪」なので・・万一連れて行ったりなんてしたら、間違いなく葵ままは筋トレ状態で9キロの塊を持って歩く事になるでしょう(涙。
お遍路、行ってみたいな~と思って早数年。まだ行けてません('A`)
確か1箇所行く度に、1コ数珠の珠みたいなのをもらえるんですよね!?あtっ違う!?
行きたいなぁ。
葵は・・ぴんぴんしていますが、病院のフードを食べてくれず('A`)
朝から「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!葵ちゃ~ん頑張っ♪(これを数回繰り返す)」で気分を盛り上げながら(!?)少しずつ食べさせてます。
Commented by inuzure at 2005-09-02 11:05
フフ、9キロの塊持ってあるくと、上半身たくましくなりますねぇ(笑)。
でも、この頃は私たちも若くて元気だったので、このリュックだけで私が10キロぐらい、主人のは20キロぐらいあったと思いますよ~。ほんと、若いってスゴイなぁ…。
あ、お数珠の珠1ケずつ貰うのは、番外霊場めぐりでいただきました(全部で20ケ寺かな?)。あとでつないで輪っかにできるんですよね。88ケ所めぐりとあわせて、108…除夜の鐘の数、人間の煩悩の数と言われております…私の煩悩はもっと多いか。。。
ひとまず、88ケ所めぐりは、納経帳というスタンプ帳風のものとか、掛軸や、白衣の背中に印を押してもらうものとか、あとは紙のおフダをおフダ入れの箱(投票箱風)に入れるなどの方法があります。
私たちは、今、掛軸3本めの途中…。88ケ所分の印と、高野山の印が全部入ると、すっごくかっこいーです。ばーちゃんにも自慢できるぞい。
でも、表装をしてもらうのがお金かかるので、今はお仏壇の下に眠っている…2本の結願(けちがん)掛軸であった。。。

葵ちゃんの病気平癒を願って~仏説般若波多蜜多心経ぉ~~~♪
Commented by maikasati at 2005-09-02 11:40
先代はなちゃん こんにちわ~♪
歩けないと 言ってるみたいですねぇ
この写真をみて 泣いてはいけませんよねぇ
なんか ジーンと来るものがありますが・・・
inuzureさん まだまだ 行けますよ、若いですもの(^^)
二代目はなちゃんと 歩き お遍路計画してるのでしょ~
行けるといいですねぇ

表装ですが 実家が 西国三十三ヵ所を したのですが
立派でしたよぉ・・・10万円 でしたが
四国八十八ヶ所は 値打ち物ですねぇ
それも 2本ですかぁ・・・頭が下がります
Commented by inuzure at 2005-09-02 11:45
はなまいさ~ん、私も実は自分で書いてて泣いてました~グスン。
二代目とのお付き合いはまだ7ケ月ほどですが、先代とは14年半、24時間一緒にいましたからねぇ。。。

でも、お宅の華ちゃんも、うちの先代も、きっといつも「おかーさん、がんばれ~」って見ていてくれますよね!! 元気出していきましょー☆
Commented by はちはち at 2005-09-02 12:06 x
忙しくってゆっくりはな観賞ができなーい!!
先はなちゃん、かーわいぃ~8歳からはじめたなんて、すごーい。
一日健気についてくる・・・うぅちょっとその「けなげ」な感じに泣ける・・・
でも、ちびもえらく疲れていてもだまーってとぼとぼついてくるタイプです。お遍路向き?笑
Commented by mika at 2005-09-02 12:15 x
はなままさ~ん なんだかジーンときて泣いちゃいました^^;
先代はなちゃんのお話ももっともっと聞かせて下さいね^^
楽しみに待ってます♪

Commented by ゆうた at 2005-09-02 12:47 x
お遍路犬な先代はなちゃんすごいですね~、うちの先代カシュガルも山に連れて行くと、こんなふうに「もううごけないワン」って横になっていたのを思い出しました。

今日、地元の新聞の譲りますのコーナーにハスキー×柴の雑種子犬貰ってください。というのが出ていました。オスメス2匹ずつだそうです。
はなちゃんの妹か弟にでもどうですか?
Commented by inuzure at 2005-09-02 13:02
はちはちさ~ん◇お仕事がんばってねぇ…いそがしい?
私も、しなきゃいけないこと一杯たまってるんだなぁ…。
がんばらなくては…。

ちびちゃんの耳毛フォト待ってますよ~。
そのうち、はなの耳毛フォトも出しましょうか?(あんまり意味ない?)

ちびちゃんぐらいなら、ほんとに疲れたら抱っこしてあげればいいから、ぜひお遍路どうぞ~。
そういえば、自転車遍路さんで前のカゴにわんこをのせていた人に会ったことがある…。
Commented by inuzure at 2005-09-02 13:06
mikaさん☆そうそう。本当は「犬連れ遍路」という単行本を出そうという計画はあるのですが…日々の生活に追われて…ヘヘヘ、少しずつ準備してま~す。でも、書いててすぐ泣いちゃうからな~。。。

また、ここでも先代おへんろ犬はなについて、ご紹介しますね~。
Commented by 葵まま at 2005-09-02 13:17 x
そういえばっ!!
お遍路って、犬連れOK!?
はなちゃんが大丈夫だったらイケるかなぁ。
本当に葵をおぶって一緒に行ってみようかな。
Commented by inuzure at 2005-09-02 13:28
ゆうたさん、こんにちは! そうですかぁ、先代カシュガル君も… まだまだ先代との思い出のほうが、一杯一杯ありますものねー、お互いに。
でも、二代目との思い出は、これからどんどん増えますからね。
もう少し涼しくなったら、山、行きますよ~♪

実は先代が死んですぐの頃は、ハスキーと柴のMIXすご~く探していました。インターネットでも、あちこちに問い合わせをしたりしていたんですが、お正月のころだったので、まだベビーが沢山生まれていなくて…前の子にそっくりな子って難しいだろうなぁと、あきらめたんです。で、前に声をかけていた方から、生まれましたというお知らせをいただいたのも、もう二代目が我が家にきたあとで、今のところ、二代目との生活で精一杯かも…。多頭飼いができる人、尊敬しますよ~。
でも、ハスキーMIXってどういう風になるのか、未知数…。ブログランキングの3位になってる富士丸君なんか、コリーとのMIX、すっごくかっこいいですよね~。うちの先代はすごく地味なほうだったかも…。
Commented by inuzure at 2005-09-02 13:43
葵ままさん^^ いくつかのお寺では境内に「犬入るべからず」のところもあります。あの有名な善通寺もね~。でも、晩年のはなは台車の上にじーっと座っていたので、ゴロゴロ台車押して入っていましたが…。
あと、遍路宿という、民宿のような宿は、一度だけ、ほかのお客さんがいなかったので一緒に泊まらせてくれたところありましたけど、恐る恐るお宿に尋ねるのが面倒になって、ぜんぶ野宿の旅、テント泊まりでした。だから、川の字になって毎日ぐっすり寝てましたよ~♪
毎日キャンプ生活みたいなもんですね。
Commented by yotsuba-leo at 2005-09-02 13:48
私もこの写真を見て、なんていうのかうまく言えないけど・・・感動してしまいました~。

先代のはなちゃんも本当に可愛い。
本当に立派なパートナーだったのですね。2代目はなちゃんも同じ様に成長していくんだろうなあ・・・うう、ホント、思い出をもっと見せて欲しいです。
Commented by inuzure at 2005-09-02 14:32
レオままさん^^ また私のまぶたを腫れぼったくしよーと思って。まだまだ私たちの珍道中日記はいっぱいありますよ~。お遍路記のほうも、乞うご期待!!涙ふきつつ、がんばります。

あ、また思い出した。NHKでお遍路の番組をやってから、お遍路さんすごく増えたのですが…あの番組の中で、正司敏江さん(かしまし娘の長女?)が旅人をやった回の収録…実はNHKのディレクターさんから呼び止められ、「明日撮るのでインタビューをさせてもらえませんか?」と頼まれたんです~。 だって犬を台車に乗せて、お遍路…余りにおもしろい!でしょう…。ところがその日私たちはお遍路の最終日で、電車の時間を調べに駅に立ち寄ってたんです。で「すいません、明日もう帰るので…」と丁重にお断りしつつ…心で泣いた! う~テレビに映るチャンス~!!
その後、放映された番組をチェックすると、ご近所のお接待をするおばちゃんに「いろんな人がここ通るんでしょうねぇ…」「はい、この前なんか台車の上に犬を乗せたご夫婦が通りました~」って答えてた!もう、み~んなに「あれ、うちのこと!うちのこと!」と言ってまわった私です(笑)。
Commented by 葵まま at 2005-09-02 14:58 x
今度は是非2代目はなちゃんとお遍路に!!
GoGoはなちゃんっo(`ω´*)o
負けるなはなちゃんっo(`ω´*)o
きっと先代はなちゃんもお遍路のどこかで待ってるんじゃないでしょうか?
ちなみに。葵は歩かない可能大なので、もし「犬をおんぶしたお遍路が通りました」という話を聞いたら、葵まま達と思ってください(爆。
Commented by 葵まま at 2005-09-02 15:02 x
>テレビに映るチャンス~~
別に映んなくても良いってな位の方が映る機会&可能性高いかも♪
先週神戸コレクションに行ったら、カメラが向いた途端女の子達がなだれのようにそっちへ・・(゚ロ゚;)
彼氏と一緒に唖然として遠巻きにその光景を見てました。
ぼーっとしてる妹がインタビューされ&「はぁ・・(゚ロ゚)?」ってな感じで何か答えておりました。
Commented by inuzure at 2005-09-02 15:13
葵ままさん^o^ハハハ、そーですねぇ。なるほど、実体験からそーなんだ…妹さん何を聞かれたのかなぁ…気になります。

ちなみに先代がきょうのわんこに出たときは、1時間ぐらい撮影して、あの1分ぐらいの放送なのでしたぁ…(笑)。(わんこナンバー721番♪)

お遍路おんぶ犬に会いたいものだ~♪ 
Commented by 葵まま at 2005-09-02 17:08 x
(前置き)妹は・・しゃべるのが苦手なんですよー(汗。
んでもって、今回はチケットあったから妹の友達と無理矢理連れてきちゃったんですよー(涙。
葵ままが痩せていた時にこういう系のに出ていた事がある為か、反動でこういう系が嫌いな妹(゚ロ゚;)
見てくれは私よりハッキリクッキリ系なので目立つ妹・・。
でもJJ系が嫌いな妹・・。
JJの読者モデルで有名な子達が近くにいて・・(金髪キラキラの:汗)
アナウンサー(誰か知らない人)「○○ちゃんとかやっぱり好き?」
と聞かれ・・妹「はぁ・・?」
適当に済んでよかったものの、モデル事務所を断り・通っている大学でHP内でも紹介・大学PRの為関東にまで出張を頼まれる妹を前に「なんて事言うんだアンタっ!!」ってな感じで姉葵まま&彼氏はヒヤヒヤしておりました(涙。
Commented by inuzure at 2005-09-02 17:19
おお~葵ままさん、美人姉妹ってやつですかぁ~♪ヒューヒュー。
みごとHPができたあかつきには、葵ちゃんと一緒にぜひ、妹さんにも
登場してもらわきゃね~。(読者獲得のためのイケニエということで)
日々葵ままさんにプレッシャーをかけていきましょう…。
はちはちさんとの見事なタッグで。
Commented by 薫太郎 at 2005-09-02 22:09 x
心にしみる良い写真ですね。
僕もいつか、犬連れ遍路に旅立ちたい一人です。
(夢のまま終わりそうですが・・・。)
残暑厳しく、歩き遍路には、まだまだ辛い日が続きますね。
Commented by mika at 2005-09-02 22:24 x
ぜひぜひ「犬連れ遍路」読んでみたいです!!時間かかってもがんばって書いて下さいね☆これまた楽しみです♪
そうそう富士丸くん、メチャメチャかっこいいですよね~
私もよく読み逃げしておりますwかっこいいし、笑えるしで富士丸くんファンの一人ですw

Commented by inuzure at 2005-09-02 22:29
薫太郎さん、ぜひ実現してくださいませ。犬連れ遍路。
まずは、週末の山登りのつもりでどうぞ。結構、お四国の方などは、週末遍路の人多かったですよ。私たちは、行き帰りで、しっかり二日はとられるので、長期休暇のときしか無理でしたが…。

はじめは、お車でという手もあります。その場合は、歩きと違って、どんどんお寺さんをまわっていくので、納経代金なども、それだけ多く準備しなければなりませんけど…。
私たちも、8周は車でまわっていたんです。グルグルグル…だから、主人は結構、お四国の道に詳しいですよ。その後2周と3周めの薬王寺さんまで、先代はなと一緒に行きました。
きっと、二代目とその続きを歩けるようになったら、その日は、また泣いてしまいそうですねぇ。
Commented by inuzure at 2005-09-02 22:35
mikaさん^^どうもありがとうございます!
やっぱり、「初代はなに捧ぐ…」とか書いちゃって、本出したいなぁ…。
だって、あの子はとっても面白かったもの~。

でも、今度の二代目もすごくまた別の意味でおもしろいですけどネ(笑)。

富士丸君ブログはそのうち、第1位にかがやくのではないでしょうかねぇ?
だって、いろんなランキングも見ていますけど、なかなかこれは!というもの、ないですものね!
Commented by ねむ犬mack at 2005-09-02 22:57 x
こちらのコーナーにねむねむ犬君に登場してもらってますので、どこにいるか探して、遊んでくらはい。
Commented by inuzure at 2005-09-03 00:05
mackさん、こんばんは。いらっしゃいませ…どこ?ねむ犬君って…、これだからパソコンに詳しい人は困ります。きちんと説明してくださらないと。
どなたか、おわかりになった方は教えてくださ~い。
Commented by mack at 2005-09-03 07:39 x
説明不足でありました。
ねむ犬mackの青文字をクリックしてください。
次に→次のページを数回クリックしていくと、かわいいワンコに出会えますデス。
Commented by inuzure at 2005-09-03 09:50
やっとねむ犬君にたどりつきました。どうも、ありがとうございました!
mackさんの作品だったんですねぇ。
どれも楽しい作品ばかり、私もはなの写真を何か加工してみたいなぁ…。
また、作品集見せていただきに上がりますネ。


<< こんな風に…      きょうのわんこ♪ >>