犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

きょうは12月31日なので (*^_^*)

今日は大晦日ですね~
なので、特に意味はありませんが(笑)
31枚の写真をアップしたいと思います♪

きょうの玉翁(たまおきな) (^_-)
c0049299_21390223.jpg
この先におでぶな白黒ネコちゃんたちがいるのですが(笑)
寒くなってからウロウロ出てこなくなりました。
どこかでまーるくなって寝ているんでしょうね(*^_^*)
c0049299_21542595.jpg
午前7時の高千穂の峯
c0049299_21551811.jpg
もうすぐ夜明け。ちいさな漁船が海へ出て行きます
c0049299_21562101.jpg
たくさんの鳥たちがお見送り(*^_^*)
c0049299_21594569.jpg
何やらぎゃーぎゃーうるさいと思ったら、
2羽のアオサギを若いカラスたちがからかっていました(≧∇≦)
c0049299_22010372.jpg
7時16分、ちっこい日の出です(笑)
雲があって一部分しか見えてなかったようですが、
ちょっとダルマ朝日になっているような気がします♪
c0049299_22025031.jpg
このあと、分厚い雲の中へ隠れてしまいました
さて明日の日の出はどうでしょうね(*^_^*)
c0049299_22040300.jpg
飛行機と飛行機 バイバーイ♪
c0049299_22062573.jpg
惜しい~! ジョウビタキと飛行機!
  画面から飛び出してしまいました(笑)
c0049299_22075958.jpg
あのーそれちょっと分けてくんない?
c0049299_22091260.jpg
カンムリカイツブリ、まだちょっとカンムリがしょぼいかな(≧∇≦)
c0049299_22105833.jpg
きょうは次々といろんな鳥が現われます
ハヤブサが登場!
c0049299_22122309.jpg
コサギの黄色い靴下は、いつ見ても可愛いですね♪
c0049299_22131641.jpg
ピーピーとホイッスルのような声で鳴くヒドリガモ
堤防の草をお散歩しながらムシャムシャ食べています
c0049299_22143741.jpg
もちろん王者の風格ミサゴも現われました(^o^)
c0049299_22165570.jpg
夕方になりました
ネコちゃんがコサギをびっくりさせた瞬間☆(笑)
c0049299_22205520.jpg
トイレ散歩にでかけた私とはなちゃん「あれー何だろう?」
c0049299_22221046.jpg
知らない飛行機が飛んできました
アップで見てみたら香港航空と書いてあります(^o^)
c0049299_22231265.jpg
こちらはインスピレーション・オブ・ジャパンって書いてありますね~
c0049299_22382390.jpg
これは宮崎空港に海のほうから着陸する飛行機ですが、
左の沖に見える建物?水門?船? 一体何でしょうねぇ(*^_^*)
c0049299_22253313.jpg
韓国岳(からくにだけ)をバックにねぐらへ飛んで行く川鵜(かわう)たち
c0049299_22262886.jpg
こちらは整列しておりまーす!
c0049299_22265189.jpg
あっ今日のピーチ航空はひと味ちがう!?
何か描いてありますよ!
c0049299_22274623.jpg
はい調べました(*^_^*)
いつもと違う飛行機だと思わず見てしまいますね~
c0049299_22313484.jpg
鰐塚山の前を横切って、宮崎空港へ降りて行きました(*^_^*)
c0049299_22323300.jpg
お日さま、また来年ね~♪
c0049299_22342265.jpg
それでは、みなさんおやすみなさーい♪
朝は寒いですから、初日の出を見られる方はうーんと暖かい格好でおでかけくださいね~
c0049299_22374629.jpg
これで31枚(たぶん)それでは、また明日ね~♪

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-31 22:48 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 30日

お寒うございます~ (*^_^*)

おはようございます! とあるお宅の門柱の上に・・・
我が家と同じ玉翁(たまおきな)のでっかいのを発見(^o^)
ぐるっと一周咲いていますね~
c0049299_21493841.jpg
06:35 東の空がちょこっと明るくなっています
c0049299_21582347.jpg
八重川の堤防の脇を通って・・・
c0049299_22000096.jpg
07:05 一ツ葉大橋に到着しました
c0049299_22010807.jpg
丸島のアオサギ
c0049299_22032894.jpg
橋の上では冷たい西風が吹いています
c0049299_22041993.jpg
07:16 お水どうぞ~ (*^_^*)
c0049299_22053468.jpg
ミサゴと遠くの鳥2羽で・・・ゆる~い笑顔になっています(笑)
c0049299_22071165.jpg
07:21 雲の上から日の出
c0049299_22080488.jpg
きょうは白とピンクの混じったサザンカが朝日を受けていました(*^_^*)
c0049299_22145295.jpg
ここからはベランダ自然観察センターよりお届けいたします♪
川鵜(かわう)三兄弟は仲良く日光浴(^o^)
c0049299_22175031.jpg
なぞの生物を発見!? =(8-O) なんだこれー
c0049299_22185113.jpg
不思議な形をしていますねー(*^_^*)
c0049299_22200996.jpg
実はこれ、カイツブリなんですよ~小さくて可愛いです
c0049299_22204978.jpg
水の中だとずいぶんほっそり見えるんですねー
c0049299_22253442.jpg
我が家の玉翁、小さいのによく咲いています
c0049299_22280245.jpg
17:15 きょうも一日お疲れさまでした~ (^o^)
c0049299_22310179.jpg
海幸山幸もお疲れさまでした~♪
c0049299_22321244.jpg
もちろん、はなちゃんもね~ おやすみ♡
c0049299_22330601.jpg
明日の朝の予想気温は0度!!!
着ぶくれ散歩になりそうですね(笑) それでは、また明日ね~♪
みなさん、風邪ひかないようにお気をつけくださーい(^_-)


にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-30 22:38 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 29日

変わりゆく街 (*^_^*)

おはよう、はなちゃん!
c0049299_21571070.jpg

コンビニのお隣の、昔タバコ屋さんだったところは
もうずいぶん傾いて、本当に倒れそうな感じです。
おとなりの家の方は心配でしょうね(^_^;)
c0049299_22083595.jpg
駅前を北上します(*^_^*)
c0049299_22181529.jpg
お目当てのものが見えてきました(^_-)
c0049299_22191055.jpg
じゃじゃーん♪
c0049299_22195167.jpg
モーニングタイム(≧∇≦)コーヒー飲んでちょっと温まります♪
c0049299_22291442.jpg
おはよーを言ったネコちゃん、今度はこんな所に来ていました(^✪ܫ✪^)
c0049299_22322580.jpg
07:46 一ツ葉大橋に到着しました
遠くの山々が朝の光を浴びています(*^_^*)
c0049299_22343423.jpg
あれに見えるは高千穂の峯! うちのベランダからは見えないんですよ~
c0049299_22354452.jpg
こちらは曇ってるし、風が冷たいね!
c0049299_23091941.jpg
巣づくりのための場所とりでしょうか
早くもアオサギが数羽、丸島の大きな木にとまっていました(うしろに飛行機!)
c0049299_22445467.jpg
ようやく朝の光が見えてきたよ~!
c0049299_22453470.jpg
太平洋を照らしています
c0049299_22462976.jpg
あちらに見えるのは、宮崎市の浄水場です
c0049299_22473667.jpg
宮崎空港を飛び立った飛行機が光の中へ飛び込んで行きました(^o^)
c0049299_22485294.jpg
「冬の朝」というタイトルが頭に浮かびました(*^_^*)
c0049299_22562555.jpg
赤いサザンカの中で、ここだけピンク色♡
c0049299_22573628.jpg
橋を渡り終えたら、青空になっていました♪
c0049299_22585254.jpg
明日も寒そうですよ~みなさんお風邪を召しませんように!
c0049299_23001184.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-29 23:00 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 28日

さむーい朝さんぽ♪ (*^_^*)

おはようございまーす!
準備中の海幸山幸を発見♪
c0049299_22195165.jpg
こちらは車両の点検をするホームでしょうか。
明かりが沢山並んでいます。
c0049299_22214014.jpg
さて、行きますよ~♪
c0049299_22224792.jpg
久しぶりのマクドナルド♡
c0049299_22233050.jpg
1個のマフィンを2人と1匹で分けて朝ご飯です(≧∇≦)
はい、お水どうぞ!   はなちゃんに無視されました(笑)
c0049299_22253166.jpg
また線路を越えて・・・
c0049299_22263475.jpg
駅から恒久方面へ続く道です(*^_^*) あっ! 右上にはお月さま!
c0049299_22275896.jpg
ここで、前にもお会いしたレオン君のお友達とご夫妻に会いました。
もう14歳になったそうです。まだまだ元気そうでしたよ~♪
c0049299_22303212.jpg
「にしみやこのじょう」行き
c0049299_22342074.jpg
ペットサロンの駐車場は、わんこのニオイがするよ~くんくん
c0049299_22351946.jpg
とんかつ食べたくなりますね(笑)
c0049299_22362580.jpg
橘橋の上から明るくなった海のほうを撮りました。
c0049299_22401027.jpg
宮崎市のメインストリートが見えます
c0049299_22413905.jpg
市役所のお向かいの公園通過~
c0049299_22432249.jpg
アーケード街のカラスは、人が近づいても全然逃げませんでしたよ~
c0049299_22452608.jpg
さてベランダ観察センターから水曜日恒例の行事です(^o^)
海幸山幸が鉄橋を通過~
c0049299_22473826.jpg
その後、特急「ななつ星」。
うしろに、遠くの韓国岳(からくにだけ)が見えています (^o^)
c0049299_10560218.jpg
ながーい電車です(*^_^*) きょうはサボテンと一緒に撮りました
c0049299_22491215.jpg
また来週ね~♪
c0049299_22494344.jpg
きょうは、もう一つミサゴの物語
川面をさがしていたら・・・魚を発見!
c0049299_22524656.jpg
いつものように急降下!
c0049299_22531120.jpg
バッシャーン☆と飛び込んで・・・
c0049299_22534593.jpg
むんずと魚を掴んで飛び上がる! すごい力ですね!
c0049299_22542271.jpg
きょうのは、大きめのボラですね!
c0049299_22555877.jpg
これはお腹いっぱいになりそう~ と思っていたら・・・
c0049299_22561924.jpg
あーーっ!!  落としちゃった・・・
c0049299_22582691.jpg
黄色いところを拡大しました ボラさん、さようなら~ (^_^;)
c0049299_22591110.jpg
よほど悔しかったのか、ミサゴは同じところで何度も飛び込んで
魚をさがしていました。。。。残念だったね~
c0049299_23022781.jpg
主人が調べたところによると、ミサゴは時々おぼれるそうです。
大きめの魚を捕まえた時に、爪が食い込んで離れなくなるのだとか・・・
お魚をとるのも命がけですね(^_^;)

さて、明日も寒くなりそうですよ~
みなさんどうぞ暖かくしてお休みくださーい♪
c0049299_23075968.jpg
それでは、また明日ね~!
c0049299_23163496.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-28 23:17 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

ビフォーアフター☆ すてきな空 (*^_^*)

ベランダの小さなお花畑です♡玉翁(たまおきな)
c0049299_22204033.jpg
さて今朝は、お天気も今ひとつで妙に気温が高かったですね(^_^;)
そこで朝んぽは早々にひきあげて、ベランダから朝の空を観察です。
どよーーーん
c0049299_22264188.jpg
何も見えません~
c0049299_22272269.jpg
そうでもないよ~ほら、あそこ! 07:12
c0049299_22280473.jpg
朝の光はだんだんに広がって
c0049299_22304657.jpg
あの雲の向こうでお日さまは光っています(^o^)
c0049299_22315648.jpg
刻々と変化する空です 07:32
c0049299_22330902.jpg
そして、勝手に審査委員長をつとめます私が(笑)
選んだベストショットはこちら! 美しい~!!!
c0049299_22351891.jpg
実は西の方、天神山公園の方角には、こーんな雲が朝日を受けていました。
何かこっちに近づいて来てますよ~
c0049299_22371996.jpg
美しい空は見ていて飽きませんね(*^_^*)
c0049299_22384840.jpg
その後、生あたたかかった朝から変わって、急に風が強まりましたね!
強風が吹き荒れて、雲が飛ぶように流れていました。これは午前10時すぎ
c0049299_22402014.jpg
海幸山幸うみさちやまさち(JR宮崎駅から南宮崎駅へと向かっています)
c0049299_22420229.jpg
午後3時ごろはこんな感じ
c0049299_22430847.jpg
川向こうのマンションの影はズドンと大淀川に落ちていました♪
c0049299_22442012.jpg
強風で飛んで行く川鵜も大変そう(>_<)
c0049299_22451458.jpg
中には、こんな低空飛行の子もいましたよ~
c0049299_22454616.jpg
ミサゴも強風で羽根が寝ぐせみたいになっていました(≧∇≦)
c0049299_22464201.jpg
さて夕方になっても、まだ風が強いので
ベランダのサボテン達もちょっと隅っこに移動しました。
16:20
おお~夕方もまた美しい♪
c0049299_22495443.jpg
雲は多いのですが、お日さまが見えています
c0049299_22502674.jpg
あの雲から出てきて
c0049299_22515897.jpg
下の雲に沈んでいく…ように私たち人間には見えますね(笑)
c0049299_22534466.jpg
ほんとは地球がぐるぐる回っていまーす♪ いつも不思議な気がします
c0049299_22544449.jpg
またぐるっと一周して、明日の朝ね(*^_^*)
c0049299_22554217.jpg
はーい♪ それでは皆さん、また明日ね~♪
c0049299_22563442.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-27 22:57 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 26日

はなちゃん百面相 (≧∇≦)

はなちゃん
c0049299_21412065.jpg
右手でバン!と床を叩いた後の、ドヤ顔(笑)(お手をしたつもり)
c0049299_21424377.jpg
その甲斐あって、おやつをいただきました~♪ とらないでよ!
c0049299_21433123.jpg
へへへ、中身を取り出したから、おやつが2個になったよ~
c0049299_21451018.jpg
両方あたしのだからね!
c0049299_21455517.jpg
さて、食べましょう♡
c0049299_21462610.jpg
おいちいなぁ~♡
c0049299_21470834.jpg
この手は絶対はなしません(笑)
c0049299_21475276.jpg
なんて幸せそうなんでしょう~おやつ1個で安上がりですね(≧∇≦)
ちなみに、このおやつ白い部分は牛皮を乾かしたもので、挟み込んである茶色い部分はささみの薄切りがパリパリに焼いてあるものです。
私たち人間は全然歯が立たないでしょうね。やっぱりワンコはすごい☆
c0049299_21504075.jpg
お疲れさま~  それでは、また明日ね♪
c0049299_21534032.jpg
きょうは動画も作りました!はなちゃんのおやつタイム☆



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-26 21:55 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 25日

タイムトラベル☆ (^o^)

みなさん、こんばんは!
突然ですが、このブログ「犬連れへんろ」という名前は、初代はなちゃんと一緒に歩いて四国遍路をしていたのにちなんでつけました。


仏教徒なのでクリスマス関係ありませんし(≧∇≦)(笑)
初代はなちゃんの命日は2004年11月24日です。
(↓2003年5月3日の写真)
c0049299_20420534.jpg
そこで(*^_^*)先月の24日は、初代はなちゃんの話題に触れませんでしたから、
代わりに今日ひさびさに登場いただきました!
さかのぼること1996年(22年前ですねー)のお写真を引っ張り出すと・・・
まずは宮崎港です。まだまだ港も新しい感じ。
c0049299_20461572.jpg
港でほか弁を食べるという(笑)楽しいひととき
c0049299_20471054.jpg
これは別の日ですが、また食べております。食べてばっかり(≧∇≦)
c0049299_20483203.jpg
これは本当はもう少し下まで、ちゃんと写っているのですが
カメラのキタムラで賞をいただいた写真です☆(えびの高原硫黄山にて)
c0049299_20543575.jpg
そして・・・昔はこんなにのどかな雰囲気の中で
滑走路のすぐそばで航空祭を見ることができたんですよ~
今の航空祭しか知らない方は想像できないでしょうね(*^_^*)
1996年11月21日の航空自衛隊新田原基地の航空祭
c0049299_20573550.jpg
パラシュート部隊の降下だよ~ あれれ?はなちゃんの表情・・・
実は大きな音がはなちゃんには大迷惑なのでした。
c0049299_21002157.jpg
先日ご紹介した宮崎市の防災訓練で、
ヘリコプターでの救助訓練の写真がありましたよね。
あの背景に写っていた大きなビルがこちら、
22年前の ホテルオーシャン45です。(シーガイアの歴史はこちら↓)
c0049299_21092399.jpg
ついでに22年前のわが町、もちろん小戸の橋も現役ですね♪
c0049299_21121871.jpg
そして我が家の22年前のサボテン達!! ちっこいなー(≧∇≦)
c0049299_21140701.jpg
とても表情の豊かなはなちゃんでした。
このはなちゃんが余りにもお利口さんだったので、
また犬を飼いたくなっちゃったのですね(*^_^*)
ありがとう、はなちゃん♡ 
(↓2003年7月13日 ちなみに後ろに工事中なのは今の赤江大橋です)
c0049299_21524211.jpg

そして、タフでスタミナがあって、一緒に登山をしたり四国遍路を歩いたり・・・
このカモシカの足のようなスラリとのびた足でよーく歩いた2代目はなちゃん
(↓2005年12月28日)
c0049299_21334909.jpg
「先輩たちに笑われないようにがんばりまーす♪」
・・・と短足でもふもふで、スタミナ不足の3代目が申しております(^_^;)
c0049299_21440547.jpg
それでは、また明日ね~!

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-25 21:46 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 24日

空 花 鳥 はな

おはにょ~
c0049299_22043930.jpg
丸島にも
c0049299_22055871.jpg
朝が来たよ~
c0049299_22062429.jpg
丸島の西側(大淀川の上流側)です。
あのカモメたちのいるあたりまで、以前は島だったようですが、
ずいぶん浸食されています。
c0049299_22093465.jpg
しかも今は橋の橋脚の耐震補強工事のため、
島の真ん中あたりの木々が伐採されています。。。
早く森が再生するといいですねー
c0049299_22105065.jpg
はい、おうちに帰ってきました(*^_^*)
c0049299_22430028.jpg
ヒドリガモたちは堤防を歩いてお散歩(^o^)
c0049299_22451553.jpg
上空には格好よすぎるトンビ!? すごい!
c0049299_22500705.jpg
お月様の前を横切る(≧∇≦)
c0049299_22510319.jpg
美しい空を飛びます
c0049299_22515682.jpg
これでもか!という美しい雲♡
c0049299_22531017.jpg
玉翁(たまおきな)の花、大きくしてみると一丁前の美しさですね♪
c0049299_22545014.jpg
どアップです(*^_^*)
c0049299_22552713.jpg
それでは今日はこれでおしまい♪ また明日ね~
c0049299_22571677.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-24 22:57 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 23日

寄ってらっしゃい♪ (*^_^*)

ぐぐーっと寄って撮ると、こんなペイントも見えちゃうし(^o^)
c0049299_21375228.jpg
かっこよく魚をさがして
c0049299_21392030.jpg
飛んでいるミサゴばかりか
c0049299_21395320.jpg
がっちり大きな魚を持って飛んでいくミサゴだって撮れちゃいます(≧∇≦)
人間の目よりも優秀かも知れません(笑)
c0049299_21412581.jpg
小さな飛行機から
c0049299_21432120.jpg
大きな飛行機まで(*^_^*)
c0049299_21434238.jpg
これは、もっと大きいかな?
c0049299_21443530.jpg
この前の防災訓練に参加した救難艇も
c0049299_21463885.jpg
ぐぐっとアップでかっこいいですね!
c0049299_21471860.jpg
宮崎港のカーフェリーはこんな風に
c0049299_21493711.jpg
遠く鰐塚山のテレビ塔はこんな風に見えるんですよ♪
c0049299_21512045.jpg
なんとハトがかっこよかったり(笑)
c0049299_21524910.jpg
いつもの川鵜だって
c0049299_21533453.jpg
超かっこいい!
c0049299_21535166.jpg
どこかで声がするよ~キョロキョロ
c0049299_21561036.jpg
朝のお月さまも、どアップで(^o^)
c0049299_21581790.jpg
もちろん夕日にもぐぐっと寄ります。
これは山のてっぺんが光っているみたいですね!
c0049299_21594157.jpg
はなちゃんの
c0049299_22030139.jpg
ゴキゲンな顔にも
c0049299_22040254.jpg
ぐぐぐーっと寄ったところで、今日はこれまで♪
また明日ね~(^o^)
c0049299_22050349.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-23 22:06 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 22日

雨です! 在庫処分まつり☆ (^o^)

きょうは朝からしっかり雨が降っていました。。。
うす暗くて、うっとおしいなぁ~
そこで、見るからに気持ちいい空のお写真を(^o^)
c0049299_22064751.jpg
新しいクレーン船が来たよ~♪
c0049299_22112236.jpg
大きなブロックをぶらさげて・・・
c0049299_22122701.jpg
沈めました~! バッシャーン☆
c0049299_22134249.jpg
これはオモチャモードで(*^_^*)
新小戸之橋の工事は、いまこちら岸にやってきましたので、
結構、振動や騒音が聞こえています(^_^;)
c0049299_22210574.jpg
1年のうちの数ヶ月しか工事できないので(雨の季節はお休みです)
私たちが年金をもらえる年にならないと(笑)完成しないんですね。
がんばれ~工事の人~!
c0049299_22203878.jpg
オカヨシガモ、2組のご夫婦(*^_^*)
c0049299_22243589.jpg
ヒドリガモとハシビロガモ?は、カラスにからかわれていました(笑)
今年はあちこちで、鴨が少ないという話を聞きますから、うちの前の鴨が少ないのは工事のせいとかじゃないんですね(*^_^*)
c0049299_22250410.jpg
水面に映る空、美しい~
c0049299_22291936.jpg
こういうのを見てると、飽きないですね~
c0049299_22310408.jpg
すごいすごい~キレイだなぁ♡
c0049299_22314610.jpg
その水面を進んでいく鳥たち
c0049299_22351894.jpg
夕暮れの空を進む飛行機
c0049299_22361025.jpg
飛行機と鳥たちのコラボレーション♪
c0049299_22364997.jpg
飛行機とお月さまのコラボレーション♡
c0049299_22374752.jpg
ちょっと変わった美しい雲
c0049299_22385160.jpg
そして夕焼けショーの始まり(≧∇≦)
c0049299_22421674.jpg
c0049299_22423623.jpg
いい色ですね~
c0049299_22433203.jpg
お日さまが見えなくなるまで、刻々と変わっていきます
c0049299_22461798.jpg
ぐるっと回って明日の朝まで、ごきげんよう~♪
c0049299_22474777.jpg
さて・・・視線を感じます。。。
c0049299_22485022.jpg
でーっかいプッチンプリンを買ってしまいました(≧∇≦)
クンクンシューシュー♪必死な顔になるはなちゃん・・・
c0049299_22510319.jpg
お約束のペロリン♪   それでは、また明日ね~!
c0049299_22514478.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-12-22 22:52 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(0)