犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 17日

週休3日制導入

…だといいなぁって、いつも思います。
でも、梅雨のお休み、ちょこっと桜島まで、またまた行ってきました。
もともと、湾に浮かぶ島だった桜島、昭和大正の大噴火で、溶岩が流れ出し、陸つづきになりました。その陸つづきの部分、「溶岩道路」を走りぬけ、今日も火口の展望台へ。
c0049299_11421286.jpg
今日も、煙を吹いてますね~。
c0049299_11423076.jpg
あ!出た!
噴石も飛んで、ポンポンと音がしています。
★動画です、6月16日いちばんの迫力噴火★ここをクリック!★
c0049299_11424355.jpg
あ!焼いてる…ジュージュー(鶏肉とタマゴです)
今日は昔のランチジャーを出して、炊きたてごはんを詰めてきました。
c0049299_1257230.jpg
ぐわ~雨じゃ。
c0049299_1143512.jpg
なんで、雨? つまらないわん。
c0049299_11434451.jpg
あ~つまらない。
c0049299_11435475.jpg
もーゴロゴロ。つまらーん。
c0049299_1144435.jpg
も~ぉ~。
c0049299_11441416.jpg
こうして、日が暮れていきましたとさ…。お疲れさま!
c0049299_11442383.jpg
さぁ、もう暗くなってきたし、帰りましょうか…と準備していると。
!!! 最後の大サービス桜島の夕焼けです。噴煙も赤く色づきました。
c0049299_11444211.jpg


by inuzure | 2006-06-17 11:18 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/4034515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうた at 2006-06-17 13:28 x
なんだか毎週桜島へ通っているみたいですね。
ああ、かしゅがる連れて行ってみたい~。
はなちゃんずいぶんリラックスしてますね。女の子なのにあられもない姿w
さすがにかしゅがるは布団の上以外ではへそ天しなくなりました。
これはどこですか?一番標高の高い展望台ではないみたいですが。
それにしてもありえない場所から噴煙が上がっていますね。
肉焼いてておいしそう。コールマンの年代物のストーブですか。
こちらは明日雨が降らなければ6週連続で久住へミヤマキリシマを見に行く予定です。
Commented by mikihana at 2006-06-17 13:30 x
キリシマには去年、行ってきました。
まだ桜島を見ていません。九州にいる間に一度は見たいものです。
雨ですることがなくなったはなちゃんですね。
気持ちをどこにぶつけてよいのやら~。(笑)
Commented by ちゃあちゃん at 2006-06-17 13:55 x
はなちゃんの、だんだん退屈になっていく様子が・・・(笑)

 毎回いろんな場所に 遊びに行くんですね~!羨ましいです!

はなちゃんも、満足だねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そろそろ うちの2匹も どこかに 連れていってやらねば・・・。

近くで噴火見れるのも凄い・・・!  活動してる山もすご~い!
Commented by ピーチママ at 2006-06-17 15:27 x
こんにちは~

今日はさすがにこちらも暑い!!
いつもなら会社にセブンを連れてくるのですが(パパ命令により、セブンを淋しがらせちゃいけないと)、今日は娘に『お願い!セブンが死んじゃうから。ハスキーだからね。家でエアコンかけていいからさっ』と押し付けてきました。ははは。(汗)お昼にご飯作りに行ったら、うらめしそーな眼差しでしたワ。

はなちゃん、奉納の舞も可愛かったけどつまんなーいのゴロゴロもまたぷりちぃ(^-^)
九州は未知の世界。先日、社員旅行で大阪へは行ってきました。自由行動で三宮まで足を延ばしましたが、セブンも連れて行きたかったなぁ~とそればかりでしたよ。
Commented by inuzure at 2006-06-17 15:35
ゆうたさん、こんにちは♪ そうですね。今のところ、一番興味がある場所なんです。でも、そちらこそ、毎週久住へ行けるなんて、いいですね~。阿蘇方面まで行くのは、ぐったり。もう長期休暇にしか行けそうにありません。
へそ天は、こんなところでされたのでは、本当にかないません。はじめはベンチの上に座らせて、ゴロンとなっているのですが、石の上のほうが涼しいらしく、どうしても下へ降りるんです。この石の上は、火山灰がいっぱい積もっていますので、ここでゴロゴロしたあとは、すっかり文字どおり灰色の犬に。
ここは、標高の高い展望台(たぶん、昭和3、40年代から立ち入り禁止)ではなくて、有村町のほうの、売店のある駐車場の遊歩道展望台です。今回の昭和火口横の新しい火口には、一番近いかも知れません。
Commented by inuzure at 2006-06-17 15:39
mikihanaさん、こんにちは♪ そうそう、はなは私たちが桜島観察をしていると、すごーく暇そうです。昨日は雨降りましたから、その辺のお散歩にも、なかなか連れていってもらえず、すっかりフテ寝です(笑)。雨がやむと、主人が広い遊歩道の中を、ダダダーとはなを連れて、走り回っていました。私たちは、ここでのんびり一日を過ごしましたが、大体のヒトは観光目的ですので、記念写真を撮って、せいぜい10分もいると、帰っていきます。だから、たまたま噴火の瞬間を見た人だけがラッキーという感じです。大体1時間に2、3回ぐらい噴煙がでています。
Commented by inuzure at 2006-06-17 15:55
ちゃあちゃんさん、梅雨のこの時期、なかなか連れていってあげられるところ、ないですよね~。しかも、これからの季節は、お天気がいいと、すっごく暑くなってきますしね。先代はなは、夏もお遍路をしていたんですが、二代目は100%ハスキーなので、夏の歩き旅はムリそうです。これから、夏休みの計画もせねばね…。
Commented by inuzure at 2006-06-17 16:02
ピーチママさん、こんにちは♪ プチ暑中お見舞い申し上げます。 え?セブンくん、一緒に会社に連れていってもらえるの? いいな~、それこそうらやましい限り。主人が会社へ出かけるときは、「行かないでぇ…」っていう目で、じーっと見ていますもん。で、主人の姿が見えなくなると、タッタッタと走って、腹いせに?台所に行ってゴミ箱をあさったりして、いたずらします(笑)。全く油断もスキもないのよね^。^

ほんとうに、どこでも、わんこと一緒に行けるような世の中になればいいですよね~。それには、わんこがみんなお利口さんにならなくてはね~(笑)ということは、さぁ、みなさんご一緒に…飼い主さんガンバロー♪おー♪

Commented by mutizo at 2006-06-17 16:23
いいですよねえ、週休3日制になったら♪
やっぱり、桜島は凄い噴煙ですね。
はなママさん、この魅力にとりつかれてしまったのでは?(笑)
ハナちゃん、段々と退屈になってきて、「つなんなーい」のゴロゴロ・・・。
笑えちゃいました。(*^_^*)
きっと、あちこちに行きたかったんでしょうね。
最後の夕焼けの桜島、とっても綺麗です!
Commented by はなママ at 2006-06-17 16:34 x
mutizoさん、ほんと、何だか、目が離せなくなってしまいました。ドカーンときたら、スタコラ逃げなくてはいけませんけどね(笑)。だって、なかなか、歴史のこんな場面に出会えるチャンスってないでしょう?
はなは、体を動かしてナンボ(笑)の娘ですので、ハードな山登りがお好みかも知れませんね~。梅雨どきは、本当につまんない季節だと思いますよ~^。^ ほんとに、観光客のヒトたちがぜ~んぶ帰ってしまったあとに、この美しい夕焼けを静かに眺めることができ、とても満たされた気持ちになりました。宮崎の自宅に着いたのが、夜9時すぎ、夕方以降に自宅に戻ったのは、何年ぶりでしょうか、いつもだったら、もうお布団しいて寝る時間だもーん(笑)。
Commented by つま at 2006-06-17 19:19 x
はなちゃん、どう、どう、どう、どう~退屈だったのね~
九州は、どっぷり梅雨でしょうか?新潟は梅雨とは思えない天気です。
景色とか看板見てると、ぶうこは、5秒くらいは、一緒にのぞいてますが・・・
あとは、その辺に、いいもの落ちてないか探しています(汗)

雨あがりの、夕焼け、美しいですね。
Commented by ari at 2006-06-17 19:26 x
私が急ぎの仕事で、グロッキーになってる間に、またもや桜島に行ったんですね。
活動が盛んみたいですね。
その昔、阿蘇の中岳が噴火した時に、たまたま観光客の方が噴火した時に出た石で頭を打ち亡くなられました。これは帰省した時に聞いた話です。
そう、生きてるお山はキケンです。

はなちゃん、雨だと退屈ね。
お嬢もシオンもリビングで、寝てますよ。
Commented by はなママ at 2006-06-17 20:08 x
つまさん、こんばんは。ほんと…土日が雨の予報だったので、金曜日にわざわざ桜島へ行ったんですが…雨に降られてしまいました(笑)。
でも、雲に隠れずに、ちゃんと桜島は姿を見せてくれてましたので、
私たちも、展望台のあずまやで、ずーっと一日過ごせたんですよね。
はなは、食べるときと、遊ぶときだけ元気モード…あとは退屈モードでした。
そうそう、ぶうこちゃんと一緒、はなもすぐに地面ばかりにおっていますよ。
油断していると、ペロッと何かなめたりするから、その都度、口を開けて、へんなものを食べていないか確認です。
以前、異物食いをしたかと思って、レントゲンをとってもらったら、ホッチキスの針みたいな、小さな針金とか、しっかり映っていました。気をつけなくちゃ~!
Commented by はなママ at 2006-06-17 20:18 x
ariさん、こんばんは♪お仕事おつかれさまです。実は、私も夕べは午前2時まで仕事してました。それで5時起きして、桜島(笑)。遊びのためなら、エンヤコラ♪ でも、桜島をぼやーと眺めながら、半分ウトウトしてましたけどね^O^
そうそう、阿蘇の観光客の人が亡くなった話、私も聞いたことあります。桜島の火山情報でも、噴石が2、3キロの範囲で飛ぶので、気をつけるように呼びかけています。現在のところ、あの噴火している火口から半径2キロ以内は立ち入り禁止になっているそうです。もっと、激しくなってくると、その範囲が広くなるのでしょうね。私たちがいるこの展望台もずいぶんと丈夫に作られていますが、ここへ続く遊歩道の途中途中に、何ヶ所も、避難壕がわりのトンネルが作ってあります。この桜島では、道沿いに、すごく沢山の避難壕が作られているんですよね~。
あと、万が一、激しい噴火になってしまった場合は、もう、溶岩道路(東行き)方面へは逃げられないと思いますので、西へ北上して、鹿児島市いきのフェリー乗り場へ急がなくてはなりませんね。たぶん15分おきぐらいにフェリーが出ていたと思いますので…なんて考えつつ、びびりながら噴火の様子を眺めています。
Commented by 杏ママ at 2006-06-17 21:32 x
週休3日になってもさ~、自営はつまんなーい!
土曜日でも、電話なるし、人が来るシーです(エ~ン)。

さすがの、はなちゃんも「雨の日はしょーがなーい」ですねー!
ダンスできなかったねー。
Commented by Happyママ at 2006-06-17 22:04 x
お久しぶりぃ~!
噴煙上げて、桜島活動期なのかな?この前は大分で地震があったしね。
こちらも揺れましたよ。震度3程度でしたが、久々の揺れでした。
ところで、はなちゃん雨でちょっぴりつまんないねぇ、ごろりんごろりんもかわいいですね。
こちらは、小雨の中、人のいない穴場でしっかり走って爆睡中です。あー!足がドロンコだったぁ~ 明日は雑巾がけです(^-^;
Commented by inuzure at 2006-06-17 22:04
杏ママさん、そっか…自営のやりがいもある反面、そういうつらさもあるのね~。あ、思い出した! 八ヶ岳に住み込みで働いていたときも、週に1回の貴重なお休みの日にね…なんだか忙しそうだと手伝ったりしてたもん…サービス業のつらさですねぇ。

そう、さすがのはなも雨の日ダンスは…あとが大変だからさせませーん(笑)。とくに、ここいら辺は、きっと雨にも灰が混じってそうですものね。
Commented by 陽子しゃん at 2006-06-17 22:05 x
わぁ~すごいんですね。噴火。
ママさんと写ってる煙が顔に見えますよ。
ハナちゃん、ごろ~んってかわいいなぁー
雨で残念だったね。でも、ジュージューお肉おいしそう♪
Commented by inuzure at 2006-06-17 23:21
Happyママさん、こんばんは♪そうそう、学者さんによっては、はっきり地震と噴火の関係を言う人もいるんですよ。この前のインドネシアの地震も、その前にすぐそばで大噴火があったんだものね。
あのときに動いた海底のプレートが、日本まで続いているんだから、こっちだって動くのよ~! お~怖い怖い。この前のは、こちらは震度4でした。
人のいない穴場…いいなぁ、うちもノーリードで、思いきり走り回れる場所がほしいわ~♪ 雑巾がけ、がんばって!(笑)
Commented by inuzure at 2006-06-17 23:23
陽子しゃん、こんばんは♪ そうなんですよ。最近、これを見に鹿児島まで通っております。ほんとに活動が激しくなってきたら、もうここから眺めることもできなくなるんでしょうねぇ。
え? 煙が顔に…? うーん、どこが顔なんだろう?(笑)
Commented by アレパパ at 2006-06-17 23:57 x
炊き立てご飯と鶏肉&タマゴ、アウトドアランチいいね♪
折角のランチ、雨で水、差されちゃったね。
はなちゃんの「いじいじ」ゴロンチョ、カワイイね(*^_^*)

天体観測ならぬ桜島観測~
噴火、凄い迫力だ!はなちゃんもびっくりかな?
Commented by leo-jyuri at 2006-06-18 00:32
また行って来たのね~
ご飯がおいしそうではありませんか~
途中雨が降ったみたいで。はなちゃんの退屈さがよく伝わってくるわよ(笑)
これ、シャンプーしたばっかだと悲鳴をあげてしまいそうな感じだけど^^;
写真、最高にキレイね♪
Commented by ビンぞう at 2006-06-18 01:59 x
夕焼けきれいだね!
雨降りのお山もいいもんだけど、はなちゃんちょっとタイクツ!?
相当無防備にヘソ天してるね(笑
噴石降るのか~!なかなか怖いね。こういう自然の脅威って、時々見て感じるのも必要だよね。
Commented by inuzure at 2006-06-18 07:26
アレパパさん、おはようございます。やはり、金曜日にムリして出かけてよかったです。土日はしっかり雨ですもん。ジュージューごはんは、実はフランクフルトも忘れていったし、焼肉用レタスも忘れていったし…ちょっと、失敗だったんです(笑)。いじいじゴロンチョは、雰囲気出してくれました、ほんとに暇そうだったから…。
でっかい噴火のときだけ、ポンポン!と、仕掛け花火のような音がするんですが、はなはほとんど無関心^O^ でも、私たちがあちらをジーッながめているので、はなも山のほうを一緒になって見るんですよね。
Commented by inuzure at 2006-06-18 07:34
mikaさん、そうなんです。頼むからベンチの上で寝て~!っていう感じ。下になって寝てるほうが、起きたら真っ黒になるのよ。あのザラザラ灰がびっしりつくの。何度、おしぼりで拭いてやったことか(笑)。
夕暮れどきは、すごくキレイでした。展望台にも、観光客が来なくなって、売店のおばちゃんたちも帰ってしまい、そして、地元の人もみーんな帰って…私たちが、一番最後まで山を見ていたの。噴煙も真っ赤に夕焼け色に染まったら、もう山が燃えているようだったわ~。
Commented by はなママ at 2006-06-18 11:34 x
ビンぞうさん、今、雨がやんだので、散歩に行ってきました。あと、アウトドアグッズのお店に、物色にね(笑)。これからアウトドアの季節ですもんねぇ。はなの無防備なへそ天姿…展望台に近づいてくる人の声などが聞こえるとガバッと起き上がって、そちらを監視しているもよう(笑)。あの格好でも、一応身をまもるアンテナはたててるんだ^O^
そう、噴石ふるんですよ。今のところは、噴煙のまわりにポーンポーンと飛んでいるのが見えるぐらいだけど、考えてみたら、何キロも先からポーンと飛ぶのが見えるなんて…相当でかい岩だと思いますよ~車ぐらいあるかなぁ?
こわいよ~・O・
Commented by mack at 2006-06-18 14:53 x
■いいね、宮崎からだと隣だもんねー。
北九州の隣は、山口・佐賀・大分だもんねー「温泉」くらいなもんか、あるのんわぁ、近いとこで「たっちゃん」の熊本だもんね。
Commented by はなママ at 2006-06-18 15:02 x
mackさん、宮崎は、縦にながーい形をしているし、どこへ行くにも、遠いのですわ~。どちらへ行っても、宮崎県を出るまでに、相当つかれてしまいます(歳のせい?)。私たち、もし北九州に住んどったらね…呼子でイカを食べて、長崎で皿うどんとちゃんぽん食べて、R3で久留米ラーメンを食べて、熊本で桂花ラーメンも食べて、中洲でもつ鍋も食べて、博多で水炊きも食べて、下関でふくを食べて、ついでに大分で関サバも食べた~い!! はぁはぁ…忙しくて、疲れそうです。
Commented by そらまめ at 2006-06-18 16:15 x
はなちゃん、みごとなゴロゴロぶりやねー。
ほんとに退屈やってんね。ご苦労さん。
最後のごほうび、桜島の夕焼けは、はなちゃんにも見えたかな。
見えてないだろうなー。
桜島をみながらのランチ、おいしそう~。
うちは、アウトドア派とは対極にあって、飯盒炊さんなんて、中学校の
林間学校以来したことないんです。
あこがれちゃうわー。
Commented by はなママ at 2006-06-18 16:19 x
そらまめさん、こんにちは♪
ほんと、私たちは、桜島観察というやることがありましたが、はなはなーんにもすることがなくて、ちょっと気の毒でした。やっぱり、私たちはアウトドアと言っても、ジーッと1ケ所に滞在型はムリです(笑)。動いてナンボ、移動してナンボ、ということで、やっぱりお遍路みたいな旅が向いてるのかも知れません。今ねー、旅をしながら、ノートパソコンで仕事できないか?と試してみようと思っています。そしたら、放浪しながらも、かせげるかも知れませんもの、オホホ。
Commented by maranata1212 at 2006-06-20 12:25
自然の偉大さ!を教えてくださってありがとう!
続々を楽しみにしています!
Commented by inuzure at 2006-06-21 22:24
ミヤコさん、コメントに気づくのが遅くなりました。ごめんなさい!
またまた、火曜日にも、桜島へ行ってきました。ところが!
なーんと、火曜日は、朝からずっと見ていましたが、一度も噴煙をあげなかったんです。今日、水曜日も、一度も噴煙は見えなかったとか…どうしちゃったんでしょう? この前はボカスカ(笑)出てましたのにね…。
ひょっとして、あれが貴重な瞬間だったのか、それとも、静かな間にエネルギーをためているのか…どうなんでしょう? 不思議です。


<< プリン だ・い・す・き♪      楽しいな♪ >>