2017年 02月 12日

沈む月、昇る月♪ (*^_^*)

月が~♪出たでた~♪ ではなくて(≧∇≦)
朝6時57分、西の空にお月様が沈んでいくところです♪
c0049299_23140969.jpg
朝起きて、このお月様を見たら何だか得した気分になりますね!
c0049299_23141429.jpg
そして東の空はゴージャスサンライズ(^o^)
c0049299_23174253.jpg
きょうはベランダ自然観察センターより貴重な野鳥の姿をお届けします
これはアオサギ 見下ろす大淀川には・・・
c0049299_23185384.jpg
カイツブリが潜って川エビを獲ったり・・・
c0049299_23442831.jpg
カラスとコサギの姿がありました
実は若いカラスがコサギを驚かせているんですよ(≧∇≦)
上から突然下りてきてビックリさせたり
c0049299_23221894.jpg
おいかけたり・・・
「きゃ~」
c0049299_23230189.jpg
「やめて~」
まだ独り立ちしていない若いカラスですが、こうやって遊びながら、縄張りを守る練習をしているのかも知れません
c0049299_23241054.jpg
アオサギとカラス、大きな鳥にもひるまない練習かな?
c0049299_23250034.jpg
うちの近くに住んでいる母カラスと子カラスなのですが
c0049299_23261936.jpg
きょうは母親が子ガラスをひっくりかえして、その上に乗り、
お仕置きをしている様子でした
c0049299_23275368.jpg
あんまり大騒ぎをしていたので、近くのアオサギが
「いい加減にしろ!」と近寄ってきて、子ガラスは助けられたのですが・・・
c0049299_23310602.jpg
逃げていく子ガラスは羽根が濡れてボロボロになっていました
さて、こちらはせっせと忙しそうな母ガラス、よそのおうちのベランダから
ハンガーをくわえて木の上に持って行きます(笑)
実はもう春の新しいヒナのために巣づくりを始めているんですよ~
そうなんです。もう前の子ガラスとの子別れの時期が近づいているんです
c0049299_23392112.jpg
大事に育てられた子ガラスがだんだんいじめられたり叱られたりするようになって、ついには縄張りから追い出されてしまう日が来てしまうんです
毎年それを我がベランダ観察センターから見ているのですが、
自然の掟は厳しいですねえ~がんばれ~若ガラス!

こちらはがんばるはなちゃん(≧∇≦)テディベアと闘っています
c0049299_23412290.jpg
がぶがぶがぶ~ はなちゃんの一方的な攻撃(笑)
c0049299_23421030.jpg
疲れはてたシュタイフのテディベア
c0049299_23430201.jpg
夕方、カワウの集団がねぐらへ急ぎます
c0049299_23471917.jpg
美しい夕焼け色の空を横切って
c0049299_23480098.jpg
17:53 また明日ね~!
c0049299_23484451.jpg
そして 19:29の東の空
朝、西の山へ沈んでいったお月様が
東の空から昇ってきました。でっかくて赤い!
c0049299_23505855.jpg
もう満月ではありませんが、
大きくて迫力のあるお月様です(^o^)
c0049299_23511642.jpg
今日は朝も夜も素敵なお月様を見られて良かったなぁ~(≧∇≦)
それでは、また明日♪
c0049299_23515795.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2017-02-12 23:53 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/26420489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ランチママ at 2017-02-14 19:55 x
親カラス厳しいですね(;^ω^)
羽がボロボロ…止められるまで辞めないとかどうかと思います(;^ω^)
はなちゃんヌイグルミ破壊しないなんて偉いな~(*´ω`*)
Commented by inuzure at 2017-02-14 22:19
※ランチママさん、子別れ難しいですよねー
あの優しかったお母さんが・・・なんて想像してしまいますね(^_^;)でも、若いカラスの集団があって、学校みたいに色々教えながら共同生活?してるっぽいんですが、親の縄張りから追い出された子たちは、途方にくれてる時にこのグループに加わっているようです。いろいろ観察しているとおもしろいんですよ(^o^)
ぬいぐるみ、そろそろやばいので途中でとりあげています(^_^;)


<< お寒うございます~ (*^_^*)      赤い月の朝 (*^_^*) >>