人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 12日

不思議発見♪ (^o^)

お散歩中に撮った写真、あとで調べようと思っていても、
なかなか答えが見つかるまでは大変なのです。。。
これは八重川にかかっている橋の両脇の柱部分、
大きなタイルが敷き詰められています。
しじみとシオマネキですよね!(たぶん)詳しい説明はネット上では探しきれませんでした。ここは、しじみ取りのおじさん達がいるし、堤防でカニさんウロウロしてましたからね(^o^)
不思議発見♪ (^o^)_c0049299_22551310.jpg
こちらは廃墟になりかかった古い病院の前、
古い車が置かれたままになっていました。
(思わず写真を白黒にしてみたよ~)
これは外車?日本車?お医者さんのおじいさんが乗っていたのかな?
不思議発見♪ (^o^)_c0049299_22590376.jpg
こちらは良く見かけるのに名前がわからなかった花
はあ、ずいぶん時間がかかって、ようやく先ほど判明しました。
ヒメヒオウギズイセン(^o^) 
鮮やかに目立っています。また忘れそうですけどね・・・(-_-)
不思議発見♪ (^o^)_c0049299_23030945.jpg
そして、「なんだこれー?」
2種類の葉っぱがついている木を見つけました。
明らかに違う種類の葉っぱですよね~これもちょっと手こづりました。
まず丸いほうの葉っぱはパールアカシア、少しビロードチックな葉っぱです。
ねむり草みたいな葉っぱのほうは、銀葉(ギンヨウ)アカシア、同じアカシアの種類なんですね(^_^;)
ネット上でも「なんだこれ」って悩んでいる方を何人か見つけましたが、答えらしいものは「植木屋さんに尋ねてみた」という方のブログに書いてありました。
パールアカシアは、ギンヨウアカシアに接ぎ木をして育てることがあるんだそうです。それで時々、先祖返りのように、こういう葉っぱが出てくることがあるとか。なるほどー納得(^o^)
不思議発見♪ (^o^)_c0049299_23142163.jpg
最後に、はなちゃんって雨の日は一体どーしてるのさーという動画(笑)
ほとんど寝ていますが、時々ゆるーく遊んでいます♪


遊んだら、また寝ます~おやすみなさい! また明日ね~
不思議発見♪ (^o^)_c0049299_23210382.jpg

にほんブログ村

by inuzure | 2016-09-12 23:22 | ■わんこと暮らそ ♪


<< お気に入り (^o^)      クーラーのきいたお部屋でも・・... >>