人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 15日

備えよ! さらば救われん(^o^)

ほんとに今年の梅雨は雨ばかり。雨・雨・雨で、ほとんどお日様は見られませんでした。
朝、ほんの一瞬の光。
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22205347.jpg

でも、その一瞬が美しい~♪
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22212453.jpg

そしてまた雨です。
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22223180.jpg

雨雨雨の次は台風ウィークのようですよ!(>_<)全くもう。
台風11号は宮崎市の東側、太平洋を北上する予定です。
風向きは、はじめ東から、その後北風に変わりますので、東側の窓を目張り作業しました。
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22261810.jpg

なんたって築36年の古いマンション、サッシの隙間から強風が吹きこんで・・・
レールにたまった水がぶくぶくぶく~っ!!と間欠泉のように飛び出して来るんです(^_^;)
さて、塗装用養生ビニールの向こうに透けて見える黄色い塊は一体何でしょう?
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22295877.jpg

これは要らなくなった安いスポンジマット、便利ですので捨てずに台風対策に使いましょう!
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22332832.jpg

サッシのレールの隙間より少し大きめに切って、ぶくぶくが飛び出てこないように蓋をします。
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_2235253.jpg

スポンジマットがない場合は、カー用品で売っている大きな洗車用スポンジを切ってもOKです。
ちなみにスポンジの横に置いてあるのが、塗装用の養生シート。
長いフィルムの端っこに細いガムテープがついています。
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22362213.jpg

これで目張り完成(^o^)はじめの頃は雑巾でレールから飛び出す水を拭いて
おちおち寝ていられませんでしたが、この目張り作業をやっておけば台風でも眠れます。
おんぼろマンションにお住まいの方、お試しくださいませ~(≧∇≦)
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22414682.jpg

ふわぁ~い♪ それでは、また明日ね~!
備えよ! さらば救われん(^o^)_c0049299_22424373.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

by inuzure | 2015-07-15 22:43 | ■わんこと暮らそ ♪


<< 梅雨でもハッピー(*^_^*)      A Sequel to a s... >>