2013年 03月 13日

あいたた…の春

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ←ポチっと^。^

夕暮れどきのロング散歩もしばらくはお休みとなりました。
c0049299_11413113.jpg

じっくり眺めておきましょう^^
c0049299_11431941.jpg

さて、いつものように1時間弱歩いて、いつもの病院へやってきました。
いよいよ討ち入りじゃー!
c0049299_11444561.jpg

きゃーたすけてー!
c0049299_11452345.jpg

事前の検査も問題なし、いよいよ手術の準備です…
20センチぐらい切るそうなので、毛を刈りまーす。
午後からの手術ですので、私たちは、はなをお願いして帰りました。
c0049299_12135542.jpg

翌朝、はなを引き取りに行った様子はこちら(^✪ܫ✪^)
おかえり、はなちゃん。
翌朝見せていただいた、摘出した「脾臓」、大事な臓器だけど、これがなくても大丈夫だそうです。
人間も、そうなんですって。不思議な臓器ですね!(一応モザイクをかけてみました^^v)
c0049299_12194538.jpg

はなちゃん、大丈夫? うん、なんとかね…
c0049299_12202852.jpg

うちに帰ると、爆睡状態でした。(たぶんひと晩じゅう、騒ぎすぎて疲れたのかも…)
c0049299_12215979.jpg

黄砂の舞う一日、ぐっすり眠って、体力回復しましょう。
c0049299_12241117.jpg

おっ、ちょっと余裕が出て、穴ぐらにこもる修行中です(笑)
c0049299_1225584.jpg

お天気が回復すると、干し椎茸日和!
c0049299_12255988.jpg

はなちゃんも、メキメキ回復中でーす! ふゎあ~♪
c0049299_12264957.jpg


RICOH GR Digitalのトラックバック企画に参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ぽちっとありがとう♪ またね^^

人気ブログランキングへ

by inuzure | 2013-03-13 12:27 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/19653913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by littlepan at 2013-03-13 21:47 x
無事に手術は終わったようですね・・・・落ち着いた様子で安心しました。
「お留守番ができない」と聞いていたはなちゃんでしたが、よ~く一晩我慢しました。
一番心配したのはパパとママだっかな?早くお迎えに行きたかったでしょう~・・・・

写真を見る限り元気そうですね・・・・でも、しばらくは散歩はお休みでしょう。
どれくらいの安静が必要ですか?
Commented by inuzure at 2013-03-13 23:03
※littlepanさん、こんばんは(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございます。
ひとまず無事に終わって、おしっこもウンチも無事に出ましたので、
次第に回復していくと思います。
1週間ぐらいしたら抜糸ですから、それ以降、また元気になっていくでしょうね。
今日は家の中をウロウロしたりし始めました。
トイレのために外に出て、ご近所1ブロックぐらいをぐるりと歩いたりもできるようになりました。早くお散歩できるといいなぁ♪
Commented by KOUROS at 2013-03-14 09:08 x
はなちゃん 無事手術を終えられてよかったですね。
応援しています。
Commented by inuzure at 2013-03-14 11:39
※KOUROSさん、こんにちは。(^_^)
応援してくださってありがとうございます。
はなの体力は順調に回復しています。
はじめは声を出すのも辛かったようですが、
今は要求吠え(笑)もしますし、ブルブルっと首を振ったり、ノビをしたりもするようになりました。
もっと歩きたそうにしていますが、抜糸までは少しセーブさせようと思っています。ありがとうございます!
Commented by ビンぞう at 2013-03-14 13:36 x
はなちゃんおかえり!
手術オツカレ~!
ハゲいっぱい作ったけど、またすぐに伸びてわからなくなりそうだね(^^)
抜糸までもうちょっとの辛抱、おとなしくして体力温存しておくのだよ~!
ロングお散歩が楽しめるまでもうちょっとかな?
待ち遠しいねっ(^^)
Commented by はなママ at 2013-03-14 16:24 x
※ビンぞうさん、こんにちは~!
ひと晩、預かってもらって、先生はすっかり寝不足だと思います(笑)。
薬が切れた夜中の3時ごろから、ずっと遠吠え状態でお騒がせしたみたい(^_^;
抜糸したら、あんまり暴れて傷口がパカッとしそうで怖いなぁ(笑)
ハゲは、お腹は下のほうだから、意外と目立たなくて、
お尻と首のはすごく目立ちますわーしばらくの我慢だわん。
ご心配いただいて、ありがとうございましたー(^✪ܫ✪^)
Commented by mackworld at 2013-03-14 16:37
■いやー肥大してるなぁ、しかし脾臓ってなんのために内臓されてるんだろうね、確かに不思議な臓器ではありまする。
Commented by はなママ at 2013-03-14 17:31 x
※mackさん、こんにちはー(^_^)
この写真の脾臓は「切った翌日なので、含まれていた血液などが抜けてしまって、ずいぶんしぼんでしまいました」と先生が言われてました。
体重が1キロぐらい軽くなりましたので、大きな臓器ですよね。
なんか、犬も人間も大昔の名残で脾臓が残っているような書き方をされていましたけど、どうなんでしょう、ほんとに不思議です(^✪ܫ✪^)
Commented by bodamo at 2013-03-14 19:44
はなちゃんお帰り。
手術が無事に終わってほっといたしました。
血は苦手なわたくしですのでモザイクでよかった。。
はなちゃん、翌日にはもう歩き回っていたのですね。すごい。
元気になって早くお散歩できるようになるといいですね。
Commented by はなママ at 2013-03-14 19:57 x
※bodamoさん、こんばんは(^^)/
ご心配いただいて、ありがとうございます!
切り取った脾臓を見ると、結構大手術だったなーなんて思います。
はなは、頑張りました。ほめてあげたいと思います♪
人間だったら、翌日歩いて帰るなんて、信じられませんよね(笑)
さすがわんこの回復力は驚異的です。
首にも傷があって首輪がつけずらいので、ハーネスを使おうと思いましたが、
持っていたラフウェアのハーネス(お遍路のときに使ったやつ)が、またお腹の傷にあたるんですよねー。
先ほど、改良をして、ハーネスの後ろ半分を切り取ってしまいました。
結構いい感じ(^✪ܫ✪^)
トイレ散歩でさっそく試してみます。
Commented by のんまま at 2013-03-15 11:02 x
はなちゃん!良く頑張りましたね。
ご自慢のフサフサが少しなくなっちゃいましたが、
暖かくなってきたから、良しとしましょう!
パパさん・ママさんもお疲れ様です。
病院に預けるときのお気持ちを察すると…たまらなく切ない・・・
よく耐えましたね!

これから少しずつ回復して、少しづつ散歩の距離を伸ばして
宮崎港まで来て遊びましょう!

あせらず、気長に・・・お互い介護頑張りましょうね(^◇^)
Commented by inuzure at 2013-03-15 11:18
※のんままさん、こんにちは(*^_^*)
ご声援ありがとうございます!
今日は車で天神山まで行って散歩してきました。
わんこやニャンコに会うと、暴れるので(笑)困ります。
もうちょっと、セーブしてもらわないとね(^_^;)
脾臓を取ったら、大型の犬は胃捻転になりやすくなるそうですので
これまでよりも、気をつけなくちゃならないんですよ~
今後ともどうぞよろしく!
Commented by アレパパ at 2013-03-15 12:28 x
オペ無事終了、おめでとう♪
やっぱりはなちゃん、騒いだか…!(^^)!
大好きなお家がいいよね。あとは時間が解決してくれるね。
そうそう、脾臓ってなくても問題なしの臓器らしいけれど、胃捻転になりやすい~って聞いたことがあります。
要注意ですね。
美味しい物一杯たべて体力つけるのよ~by オーディン
Commented by inuzure at 2013-03-15 16:00
※アレパパさん、こんにちは(*^_^*)
ご心配いただき、ありがとうございます!
やっぱり騒ぎましたよ><
夜中の3時、目が覚めてからは、たぶんずっとだと思います。
朝、先生からお電話があったときも、後ろでウォーーと聞こえたような…(汗)
これだから、分離不安症の子は困ります(笑)
胃捻転、困りますよね。これからは食後はしばらく安静にしなきゃいけませんね。
もりもり食べてますので、体力は大丈夫そうですよ~♪
Commented by HIRO at 2013-03-15 21:37 x
はなちゃん、無事に終わってよかったです。
やっぱりお家が一番安心出来る場所だものね。
早く元気100%になりますように(^^)

Commented by はなママ at 2013-03-16 05:27 x
※HIROさん、おはようございます(*^_^*)
はい、ずいぶんリラックスして、もうほとんど傷を意識していない感じです。(それも困るんですが…)
もう今日は少しだけお散歩して来ました。
また元気な姿をお見せしたいと思います!応援ありがとうございます(^✪ܫ✪^)


<< さくら咲く      決断の春 >>