2013年 01月 25日

うふん、こふん

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ←ポチっと^。^
雨あがりの虹、空気が澄み切って美しく出現しました。
c0049299_20162858.jpg

今日、ご紹介するのは、宮崎市にある生目古墳(いきめこふん)よ、うっふん。
c0049299_20172620.jpg

比較的新しく整備された公園ですので、まだ調査中のところも沢山あります。
これは、当時の古墳をそのままに再現されたものなんですよ。
c0049299_20191376.jpg

丸い川原石を沢山敷き詰めて、表面にぎっしりと並べてあります。
c0049299_20211031.jpg

なかなか丁寧な仕事ですよね。
c0049299_202269.jpg

もちろん、大きな前方後円墳になっております。
c0049299_20271849.jpg

そして、すぐお隣にある埋蔵文化財センターを見学して来ました。
c0049299_2029401.jpg

この地方独特の横穴式のお墓が近辺に沢山見つかっているので、そこで見つかったものが展示されています。
c0049299_2030224.jpg

結構、見応えのある展示品の数々でしたが、今もなお調査中の古墳がたくさんあるそうです。
c0049299_20344142.jpg

このセンターでは沢山の方が、エプロンをして働いておられました。
土の中から出て来たものを分類整理するお仕事です。
いろんなお仕事があるんですねぇ…はなのお仕事は、甘えん坊(笑)
c0049299_20365182.jpg

(この写真は西都原古墳群にて撮影)

おまけの動画は、「西都原古墳群」と書いて、実は生目古墳も入っていた問題作(笑)
まったりお散歩です

RICOH GR Digitalのトラックバック企画に参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ぽちっとありがとう♪ またね^^

人気ブログランキングへ

by inuzure | 2013-01-25 20:41 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/19183680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アトリエ夢 at 2013-01-26 17:35 x
綺麗な二重の虹! 珍しいですね。
はなちゃん、広い広い 古墳でお散歩 いいですね♪
Commented by はなママ at 2013-01-26 22:52 x
※アトリエ夢さん、こんばんは!
本当に、くっきりした美しい虹を見ると得した気分になれますね♪
はなは、寒くなると、ますます絶好調で歩いています^_^
Commented by つま at 2013-01-27 17:36 x
こふんで、うふん♪
こりゃ、1本とられましたわぁ~。
しかも、前方後円墳とは、さすが九州です!
はなちゃん、しっかりお仕事に励んでくださいね。

青森の三内丸山遺跡に行ったとき、こういうお仕事をしているところを拝見しました。九州、吉野ヶ里にも、いつか行ってみたいです。
Commented by inuzure at 2013-01-27 20:36
※つまさん、こんばんはー(*^_^*)
前方後円墳を見ると、「おおー」と思いますよね。
この他にも、一見山のように見えるところが実は前方後円墳という、とても大きなものもあって、今後の調査で何がわかるのか、ちょっと楽しみでもあります。まだまだ考古学って、わからないことだらけですもんね。3世紀から7世紀ぐらいが古墳時代、一体どんな人たちが暮らしてたんでしょうねー(^_-)
はなちゃんは、しっかりマイペースでお仕事にはげんでいます。ありがとうございまーす(^✪ܫ✪^)


<< 神話の道をあるく      今を生きる >>