2012年 07月 26日

夏の狼煙(のろし)…

…というわけではありませんが、1年5ケ月ぶりに、桜島の南岳が噴火しました。
鹿児島の桜島が噴火すると、宮崎市の我が家では、このように見えます。
c0049299_17214889.jpg

夕暮れの空に大きなきのこ型の噴煙が見えました。
ニュースによると、鹿児島では降灰で真っ暗になるほどで、
噴煙は観測できなかったそうです。
宮崎からは、こんなにキレイに見えたのにね。
それにしても1年5ケ月前と言えば、東北の大地震があった頃なんですよねぇ。。。
c0049299_1726790.jpg

桜島の噴火の様子

お散歩途中で見つけた夏の使者♪
c0049299_17265326.jpg

クーラーのお部屋でどよーんと寝てばかりじゃいけないので、
川遊びに行ってきました!
わんこ連れのご家族と遭遇、マリーちゃんと言うわんこです。
はじめは水を怖がっていたけど、はなにつられてバシャバシャしていました。
しかし、子供が軽装なのに、私は重装備(笑)
c0049299_17295312.jpg

わんこに慣れているお宅のお子さんは全然はなを怖がりませんねぇ。
c0049299_17305931.jpg

真剣な表情のはなママさん(笑)だって、これは濡らしちゃいけないカメラなのだw
c0049299_17314223.jpg

そして防水カバーに入れたカメラはこっち!!
お~見事に水中写真が撮れていました。(顔はもぐらなかったので無し)
c0049299_17324222.jpg

遊んでもらえて良かったね(・∀・)
c0049299_17332651.jpg

ついでに動画でもどうぞ! 涼しげでしょう?(・∀・)
すてきな渓流遊び
昼間いっぱい遊んだので、夕暮れ散歩は、まーったり♪
c0049299_17341538.jpg

Photos by GR Digital Ⅳ & Ⅲ
RICOH GR Digitalのトラックバック企画に参加中

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ぽちっとありがとう♪ またね^^
人気ブログランキングへ

by inuzure | 2012-07-26 17:35 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/18272125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korosuke at 2012-07-27 08:00 x
おはようございます。
宮崎市から、桜島の噴煙が見えるとは知りませんでした。
噴火、凄いですね!
Commented by inuzure at 2012-07-27 14:33
☤korosukeさん、こんにちは!
はい、意外と見えているんですよ。
ただし、噴煙が高く上がらないと普通の雲と見分けがつきませんので、上空に高く噴煙が上がったときのほうがはっきりわかります。
Commented by bossmama at 2012-07-27 17:16 x
はじめまして すごい噴火ですね 優しい表情のわんちゃんと綺麗な写真がいっぱいでびっくりしています。 
Commented by ビンぞう at 2012-07-28 00:41 x
スゴいねー!
水の中もくっきりだね!
泳げるコがいると、こういう撮影も楽しそう~(^^)
てかはなちゃんスイスイなのに、ライフジャケット着用なのねん。
似合ってるよ~♪

桜島、ステキ。
自然災害は怖いけど、それだけに自然は美しくもあるね。
Commented at 2012-07-28 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inuzure at 2012-07-28 10:41
☤bossmamaさん、こんにちは!
ごらんいただき、ありがとうございます(・∀・)
ついつい、あれもこれも…と選んでいるうちに、写真がいっぱいになってしまいます^o^ゞ
またごらんになってくださいねー♪
Commented by inuzure at 2012-07-28 10:45
☤ビンぞうさん、こんにちは~!
困った顔で泳ぐはなちゃん(笑)やっぱりライフベストあるとラクチンみたいだよw
人間用はライフベストに加えて、カヌー用?のウェットスーツをアウトレットで買ってしまいました(笑)
これなら水着じゃないので人前でも平気(爆)
今年は水遊びで体力温存したいと思います(・∀・)

桜島すごいよねー 圧倒的な大きさの自然って何だか感動します。
北海道へ行ったら、火山めぐりもしたいなぁ。
Commented by inuzure at 2012-07-28 10:48
☤鍵コメさん、こんにちは~!
ライフベストがあれば心の余裕ができますよね!
どうぞ楽しんでくださいませ。
Commented at 2012-07-28 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inuzure at 2012-07-29 06:59
☤鍵コメさん、楽しい夏になるといいですね(・∀・)


<< 暑中お見舞い      きょうの絵日記 >>