犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

地震を知ってからの旅 by CX2&GRD3

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

3月11日午後3時すぎ、宍喰温泉から室戸岬へやって来ました。
Happyママさんから「高知は津波に気をつけて!」というメールを確認。
でも何のことやらわからないで、何かの冗談だと思っていました。
c0049299_14354410.jpg

さらに続けてメールをもらい、車のラジオで大きな地震のことを知りました。
ひとまず海沿いは離れたほうが良さそうです。。。
クンクンクン…何かを感じるのでしょうか。
c0049299_1439289.jpg

たくさんの消防団や警察の人たちが海を見つめている横を通りすぎながら、
急激に川の水が干上がった河口付近をあわてて通りすぎました。
高速道路に乗ると、こんな看板が!怖い!
c0049299_14434151.jpg

香川県に住むジョンちちのお宅にお邪魔して、テレビを見せていただきました。
ラジオのニュースだけでは今一つ状況がつかめなかったのが…
一目瞭然の画面を見て、ただただ驚くばかり。
つい前の日、淡路島の断層を見に行って大きな地震が来るという話をしていたのに…。
c0049299_1446774.jpg

こんなときでもワンコたちはお散歩命!
さすがに海や川に近づく気にはなれず…山のお散歩道です。
c0049299_1450315.jpg
c0049299_14503185.jpg

みんなで山を歩いたあとは、お楽しみタイム。
c0049299_14515282.jpg

キャンピングカーに乗せてもらって、ごきげんのはなちゃん。
c0049299_14541847.jpg
ここで、みんなでお食事をいただきました。
もしも避難生活をするのなら、この車は便利で最高だと思います。
c0049299_14543757.jpg

ジョンちち家に戻って、仲良く爆睡中(はな&ジョン)
c0049299_14563053.jpg

さぁ、陸路九州まで帰りますよ!土日の高速道路は安いんですから!
南下するにつれて、たくさんの自衛隊の車両とすれ違いました。
皆さん、たいへんな任務でしょうが、どうぞ気をつけて! ^^
c0049299_1505759.jpg

関門海峡!
c0049299_1532014.jpg

ふぐ!
c0049299_153532.jpg

そして、夕方ようやく宮崎へ突入と同時に…
ひさしぶりの新燃岳が噴火で迎えてくれました。。。
c0049299_1554294.jpg

こちらは、こんな看板です。
今年は歴史に残るたいへんな年になりました。がんばれ! 日本!
c0049299_1581141.jpg

宮崎の農業の守り神、「たのかんさあ」田の神様と記念写真。
c0049299_1594414.jpg


■ただ今、RICOHのHPにて、Photo style-voicesに参加中!
CX2のカテゴリーで、記事が紹介されておりまーす。
★RICOH DR Digitalのトラックバック企画にも参加中★

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ぽちっとありがとう♪ またね^^

by inuzure | 2011-04-03 15:09 | ■犬連れの旅 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/16138931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bashlinx at 2011-04-04 08:19
大変な年になったものです 僕たちもできることを頑張っていかなければ…
Commented by inuzure at 2011-04-04 17:26
☤bashさん、こんにちは。
ほんとにそうですねぇ、それぞれが自分にできることをするしかありませんものね^^
がんばれ、日本!


<< 季節の変わり目 by CX2&...      日本が震えた日、旅をしていまし... >>