2010年 07月 07日

きたきたきたっ! by GRD3 & CX2

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ←ポチっと^。^

今年もやってきました!7月6日に英冠玉が開花です。
c0049299_13154551.jpg
ふんふんふん…なるほど。
c0049299_13172984.jpg
1年に1度、この梅雨の時期のお楽しみです。
c0049299_13182079.jpg
においすぎて、鼻に花粉がついております。。。
c0049299_1319759.jpg
ついでに、テレビで紹介されたゴボウ茶用のゴボウを干しております^^
こっちもクンクン。
c0049299_13211676.jpg
これは何? はい、調べましたとも!
ヨモギマルフシミバエ。よもぎの茎の中に卵を生みつけるそうです。
まだまだ知らないことが一杯あるねぇ。
c0049299_13235644.jpg

ベランダで思い出しましたが、ほんの2日前の風景。大雨のあとの大淀川です。
先日、消石灰を撒いていた道は、すっかり水没、濁流の下になってしまいました。
c0049299_13283313.jpg
お散歩に下りていく階段も、こんな感じ。
c0049299_13292435.jpg
円形の広場も、こんなふうになって、
おじさんが釣りを始めてました(笑)。
c0049299_1330298.jpg
上の段はブーゲンビリアの花が美しい、ホテル前の遊歩道なんですが…。
c0049299_13313173.jpg
宮崎市役所脇の橘橋のすぐ下は…
水防団が待機の水位でした。
c0049299_13322328.jpg
というか…河川敷駐車場も水没。。。
c0049299_13333360.jpg
いつもは市役所に来る人が、この河川敷駐車場に車をとめるんですけど。。。
坂道の白い文字「と」の次に「まれ」とあって、その下が駐車場なんですよ~!
(思わず記念写真^m^)
c0049299_13354883.jpg

デパートの近くでホテイアオイの花を発見!きれいな花ですねー!
c0049299_13403317.jpg
はながゼーゼー言うので、ひんぱんにお水を飲ませて休憩です^^
c0049299_13412319.jpg
ぐるっとまわって、また市役所前で…これはまた不思議なもの発見。
えーサンセベリアという観葉植物の筒状葉っぱのタイプ。
尖った棒のような固い葉っぱでした。
c0049299_13433662.jpg
すぐそばに、これがまたヘンテコな真っ赤なもの、ほら真っ赤。
c0049299_134727.jpg
けっこう名前を調べるのに手こずりましたが…トラフアナナスという観葉植物でした^^
c0049299_13483371.jpg
というところで、肝心の市役所前公園で名札のついていたこの花。忘れちゃった。
なんだっけ?(笑)今、たくさん花をつけていましたヨ~♪
c0049299_13514381.jpg
えへへー。
最後にうれしそうなこの顔♪
c0049299_13523225.jpg

むふふ~期待で頭の中いっぱいだわん(笑)。
c0049299_13533726.jpg

■ただ今、RicohのHPにて、Photo style-voicesに参加中!
GRD3かCX2のカテゴリーで、記事が紹介されておりまーす。
★リコーGRデジタルのTB企画に参加中★

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ いつもありがとう♪ またね^^

by inuzure | 2010-07-07 13:24 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/14728852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆず at 2010-07-07 22:56 x
いつも綺麗な映像のブログですね^^/
お花や昆虫の図鑑みたい♪勉強にもなります
これだけ生きてても知らないことばかり

雨大変でしたね 
自然は美しいけど、怖くもありますよね

はなちゃんの笑顔可愛い

今日はご馳走の日!?いいなお寿司^~^
Commented by はなママ at 2010-07-08 13:47 x
☤ゆずさん、こんにちは^^
虫も植物も、外来種が多くなっていますから
本当に知らないものばかりです。

自然の脅威の前には、人間は無力だなぁと思ってしまいますね。
梅雨の後半は豪雨災害の季節。
日本全国、どうぞご注意くださいね。

ご馳走は…近所の回転すしで買ってきました(笑)。
たまーに、無性に食べたくなります。
先代はなのときはお店に行ってたんですが、
二代目は留守番できないので持ち帰り(泣)
Commented by チョコピーママ at 2010-07-09 11:16 x
水位が迫ってきてるー(驚)
私、水が怖いんです!
たぶん前世は水難で大変な目に会ってるのではないかと・・。
本当に自然の猛威には人間は無力です・・。
思い知らされますね。
ママさん、危険なところには行かないでくださいね~。
私からのお願いです!!
しかし、こちらでは室内じゃないと冬を越せない植物が
外植えなんですね☆
アナナスってこの赤いベロ(笑)のような端から
花がツンツン出て来るんですよね?
ピンク?黄色でしたっけ??

はなちゃん、巻物くらいはもらえたのかな・・?
チョコピーは海苔大好きです♪
Commented by はなママ at 2010-07-09 12:05 x
☤チョコピーママさん、こんにちは!
ご心配ありがとうございます。今、雨があがっていますから
そろそろ散歩に連れていこうと思ってるところです。

もちろん鉄火巻きは、はなが好物なんです。
海苔が口の中にくっつきながらも食べますよね(笑)。
Commented by エイコ at 2010-07-09 15:39 x
お寿司がもらえるなんて贅沢なわんちゃんだこと!
その笑顔がほんとうに笑顔になってて、不思議です。かわいい。
Commented at 2010-07-09 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inuzure at 2010-07-09 18:58
☤エイコさん、回転すしですけどねー我が家ではご馳走の部類です(笑)。
ほんとにヘラヘラ笑ってるでしょーおかしいよねw♪
いやユキちゃんのダンボール箱に乗ってるのも可愛かった。
ああいう顔されるとパパさんは、もうメロメロよね^m^
Commented by inuzure at 2010-07-09 19:02
☤鍵コメさん、今年はまだまだ雨ふりそうですね。
お互いに流されないように(笑)気をつけましょうね。
ホテイアオイは山形屋より少し駅側のところにありました^^
暑くなると日陰の多い町中のさんぽが多くなります。
例のアレは1ケ月遅れでしたでしょう、ごめんなさいね<(_ _)>
Commented by サマン at 2010-07-09 20:08 x
初めまして♪はるブログにコメントありがとうございました!

はなちゃん何度見てもあまりにはるに似ていて、
なんではるが写ってるの?!って思いながら拝見させて頂いてました(笑)
ヘソ天の格好まで似ていて本当の姉妹ちゃんのようです〜
いつかツーショットを見てみたいです・・・

初めましてで図々しいんですが、そっくりはなちゃんブログ
リンクさせて頂けないでしょうか??
お願いします♪
Commented by inuzure at 2010-07-09 20:34
☤サマンさん、こんばんは(-^〇^-)
あまりにも、はなにソックリなはるちゃんを見て、
思わずコメントしてしまいました(笑)。
ほんとに並べてみたいですねーただし大きさがかなり違うかも^m^
こちらこそリンクお願いいたします、今後ともよろしく^^
Commented by Pink♪ at 2010-07-12 23:32 x
サボテンって花を咲かすまでにずいぶん時間がかかるって
聞いたことがある気がしますが…

きれいに咲いてますね^^

それにしても…
すごい増水…あふれかえってますね。
こんなの見たことない><
あの白い車は大丈夫なんでしょうか…
Commented by inuzure at 2010-07-13 10:52
☤Pink♪さん、こんにちは^^サボテンの種類にもよるかも知れませんが、
この写真の英冠玉のほかに、うちには金シャチというまん丸トゲトゲがあって、
そのサボテンは、だいぶ大きい玉に育たないと花芽がつきません。
もう十何年も育てているのに、ただ丸々と大きくなるんです(笑)。いつになったら咲くのやら。。。

ニュースになるような台風や大雨のあとは、大体取り残された車を見かけます。
知ってる人は、早めに避難させるんですけどね。たぶんエンジンも濡れちゃったらお釈迦です・人・


<< 空を見あげりゃ by GRD3...      最近どう? by GRD3 &... >>