犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

ヤツが来た! by GX100

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへぽちっとしたら今日もハッピー♪

昨年から、チラホラと姿を見かけていましたが…ついに、この夏は大発生の予感。
↓ 美しい蝶々のように見えますが、「キオビエダシャク」という蛾なのです。
  もう、朝の散歩で相当な数飛んでいるのを見かけました。
  ついに宮崎市でも被害が出はじめるでしょうねぇ、だって害虫なんですもの。  
  さて、どういう害を及ぼすかと言いますと…。
c0049299_1473861.jpg
じゃーん! カール君です! いや、カール君ちの生け垣をごらんあれ。
↓ このイヌマキという木の葉っぱを、幼虫たちが食い尽くしてしまうのですよ(ToT)/~~~
  どうぞ皆さん、お気をつけくださいませ。
c0049299_1475038.jpg
さて、きょうのお散歩は、平和台公園です。
c0049299_148264.jpg
ここでは、すごくでーっかい花を発見しました。
泰山木(たいさんぼく)と申します。なんとこの花の直径20センチぐらい!!
c0049299_1481410.jpg
花びらが落ちてしまうと、10センチぐらいのメシベがすごい存在感。
自然の力って、すごいですねえ(^o^)丿
c0049299_148254.jpg
その自然の力で、夕方のお散歩は、大嵐に巻き込まれてしまいました。
ここは天神山公園の展望台、屋根があっても、濡れちゃったわ(笑)
c0049299_149151.jpg
こういう雨やどりも、まんざらでもない、はな。ニコニコ♪
c0049299_1493284.jpg
梅雨ですもんね、お天気めまぐるしく変わって当たり前!
雨あがりは、空が澄み切って、気持ちいいんだよ~。
c0049299_1483945.jpg

■ただ今、RicohのHPにて、Photo style-voicesに参加中!
GX100のカテゴリーで、記事が紹介されておりまーす。
★リコーGRデジタルのTB企画に参加中★

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ 自然ってすごい!という方はぽちっと。

by inuzure | 2009-06-25 14:10 | ■わんこと暮らそ ♪ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://inuzure.exblog.jp/tb/11820422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ari at 2009-06-25 17:25 x
この日はお天気目まぐるしく変わったんですね。
ふふふ、はなちゃんさすがに慣れましたか?

害虫、多くなってますよ。
ここいらでも、川にジャンボタニシや外来種のザリガニなどいるはずも無いものが存在してます。

暑い日は、水遊びが一番。
連日と行きたい所ですが、週1ぐらいで開催中。ヾ(@°▽°@)ノあはは
Commented at 2009-06-25 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inuzure at 2009-06-25 21:08
☤ariさん、こんばんは!田んぼやってたとき、ジャンボタニシには相当悩まされたけれど、あの卵、信じられないショッキングピンクですよね(笑)。川がキレイなら毎日でも水遊びさせてあげたいですね^ー^
Commented by inuzure at 2009-06-25 21:10
☤鍵コメさま、喜んでいただけてよかったです(^o^)丿
お値段は見なかったことにして下さいね(笑)♪
元気に夏を乗り切りましょう!
Commented by ビンぞう at 2009-06-26 19:56 x
南国のお花に南国の蝶々…じゃなくて蛾!
これまた鮮やかなキレイな蛾だね(^^;)
カールくんが食われたんじゃなくてよかった~!(笑
Commented by リュウ使い・マネ at 2009-06-26 23:56 x
こんばんわん。
南国のお魚もカラフルなのが多いけど、蛾も鮮やかですねぇ。
一瞬、蝶なのかと思ったわ。
梅雨の憂鬱さも、はなちゃんの笑顔で吹っ飛んじゃいますね。
めまぐるしいお天気の変化だけど、雨上がりのお空はキレイ!
雨で、空気中のホコリやら何やら、洗い流された感じで(笑)
ハスにはツライ暑~い夏も、頑張って乗り切ろうね。
Commented by inuzure at 2009-06-27 07:24
☤ビンぞうさん、おはよーございます!
そーなの、蛾なんですよ! でもすごくキレイ@ゝ@
今朝の散歩でもヒラヒラたくさんいました。
カール君ち、風通しが良くなって、丸見えになる可能性も(笑)。
モスラサイズだったら、カール君まで食われちゃうかもなぁ^m^
Commented by inuzure at 2009-06-27 07:30
☤マネさん、おはようございます♪
ほんと、ハスキーには辛い季節ですよね(*^_^*)
でも、私たちもはじめは心配していたのですが、何度となく
換毛しているうちに、より薄毛のハスキーになっているような気がします。南国仕様の身体になって、環境に適応できてるんじゃないかなーって。
生きものって、すばらしいですよね♪

今朝のお散歩で17歳のゴールデンの子がお散歩していました!
真っ白いお顔してねーがんばってましたよ(*^_^*)
リュウくんもクールなお顔でがんばれ~♪
Commented by littlepan at 2009-06-27 10:33 x
「キオビエダシャク」・・・・困ったものです。
この害虫に効く薬剤散布はしましたが、効果があるのは幼虫のみ。
おかげで毎日、捕獲作戦を実行中・・・・。
上官(panママ)から『今日は何匹捕った!?』 と詰問され・・・・、『ハ・・・・ハイ、13匹ですぅ・・・』と答えると、
努力が足りない!また頑張って!!っと叱咤されます・・・・。

忌々しい害虫野郎のせいで・・・・イジイジ!!
Commented by inuzure at 2009-06-27 12:14
☤littlepanさん、こんにちは!
ちょうどお宅では、キオビの野郎との戦いが始まっていたんですね!
ほんとに、あまりに沢山見かけるので、今年は大発生してるんでしょうね。最終的には、イヌマキ全体を細い目の網で囲むとか、できないかしらん。上官どの! panパパのお尻たたかないように(笑)。
Commented by hirotti at 2009-06-27 14:25 x
へぇー初めて見ました~キオビエダシャクと言うのですか。
黄色い綺麗な蝶の様に見えるのに・・・ヾ(ーー )
それにカール君の後ろの生垣の葉っぱ硬そうな感じするのになぁ・・・
ひいー恐ろしや(>_<)
Commented by inuzure at 2009-06-27 16:30
☤hirottiさん、美しい蛾でしょう?(笑)
これが困りものなんだそうです。
これまでは鹿児島で被害が広がっていたらしくて、
たぶん今年は宮崎市でも被害が出るでしょうね。
イヌマキは、ちょうど今新芽が出る季節。
もうちょっと薄い色のやわらかい葉っぱが出てきます>.<」
Commented by アレパパ at 2009-06-28 19:31 x
なるほど~綺麗なものには毒がありがちなのね…
関東地方にはいないな。
今年は何だか蚊の発生が早いような気がします。
Commented by はなママ at 2009-06-28 20:54 x
☤アレパパさん、こんばんは!
そうなんですよーキレイなんですけどね。
ちょっと不気味です(*^_^*)
たぶん寒くなるところでは、越冬できないような気がするんですよね。
だから、南九州ぐらいで止まるのかも知れません。
蚊は、やばいですねー!
日本もマラリヤ圏内に、そのうちなるかも知れませんよ♪
我が家では、もっぱら蚊にさされるのは、私ばかりです(泣)


<< さらにサボテンまつり♪ by ...      ひまわりモコモコ by GX100 >>