人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬連れへんろ*二人と一匹のはなし*

inuzure.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ←ポチっと^。^

いよいよ今日が最終日。がんばるぞ~っ!おー!
ひさびさの、にわかお遍路隊の結成です! (屋島にて)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8562383.jpg
それそれ~っ、そり引き魂全開! photo by John-chichi
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8563271.jpg
今日もみんないい子でいられますように。。。えへへー♪
第84番札所 屋島寺(やしまじ)にて。photo by John-chichi
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_856415.jpg
ここも、風情のある山のお寺。
第85番札所 八栗寺(やくりじ)。
ロープウェイ乗り場を横目に見ながら、参道をぐんぐん登ります!
ついでに、よもぎ餅屋さんも、ちょっと横目で見ながら(笑)。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8565180.jpg
汗をかいた甲斐もあります。
ふぅ、いい風景ですねぇ。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_857045.jpg
秋の八栗は、また格別^。^
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8571041.jpg
五剣山もキリリとそびえています。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8572215.jpg
ややっ! チャーミングなお不動さま♪ なぜか可愛い^ー^
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8573333.jpg
そして、帰りには、参道のよもぎ餅屋さんも開店していました。
おばちゃん、くださーい!(注文を受けてから、丸めてくれるんですよ!)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8574374.jpg
そして、第86番札所 志度寺(しどじ)。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8575354.jpg
にわかお遍路隊は、ここで解散です(笑)。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_858328.jpg
さぁ、また山登りが待ってるわよ。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8581586.jpg
小さなリュックはジョンちちさんからお借りしました。
荷物の無いのが、なんと歩きやすいことか!!ルンルン!
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8582414.jpg
ありがたい、立派な道しるべ。
周防の国、中務茂兵衛(なかつかさ・もへい)さんには、いつもお世話になっています。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8583348.jpg
第87番札所 長尾寺(ながおじ)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8584359.jpg
お~いよいよ、「八十八」の文字が出てきましたヨ!
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8585211.jpg
前山ダムの脇にある「おへんろ交流館」にはじめて入ってみました。
そこで見つけたのは…
まさにこの人! これがいつもお世話になってる茂兵衛さんなんです!
(明治時代の人、茂兵衛さんのこと、くわしくは↑こちらをクリックしてね)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_859387.jpg
さーて、あとひと登り、がんばろうな。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8591821.jpg
延々と、ずーっと上り坂。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_8592814.jpg
そして、女体山(にょたいさん)へ突入!
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_85938100.jpg
そりゃぁ~っ! 行くぜ~っ! がんばれ~!
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1002339.jpg
12月13日午後2時半ごろ、女体山頂。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1003160.jpg
しばし、下界を眺め、自分たちの歩いてきた道をふりかえります。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1004040.jpg
さて、結願(けちがん)の文字に励まされて、いよいよ最後のお寺へ下っていきます。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1005083.jpg
真下をながめると、お寺の屋根が、もう見えています。
そこで待っているのは…。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1005874.jpg
やった~! お迎え隊だ~ぃ! はな、大よろこびです♪
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_101614.jpg
さ、ちゃんとお参りを済ませましょうね。 はいっ!(キリリ!)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1011486.jpg
そして、みんなで記念写真。はい、ポーズ♪
第88番札所 大窪寺(おおくぼじ)にて。
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1012270.jpg
最後に、大師堂にお参り。
事故もケガもなく、無事に歩きとおせることができました。ありがとうございました<(_ _)>
はなもお疲れさま! ほっとしたら、眠くなりましたね(笑)^。^photo by John-chichi
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1013017.jpg
帰りの車で、足湯に連れていってもらいました。
疲れた私たちを気遣っての、ジョンちちとHappyママさんのはからいです^。^
あー気持ちええなぁ♪(おしまい)
12月13日 おへんろ33日め♪ by GX100_c0049299_1013967.jpg


さて、長い間、みなさんには、私たちの歩きお遍路旅にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
はじめは、いつものように区切り打ちをするつもりで始めたお遍路。
秋のお遍路のつもりが、もう1ケ月をすぎて、すっかり町の中も
クリスマスムード、年末ムードになっていました(笑)。
年賀状も準備していませんでしたし、あっという間に年越しをして、
いつの間にか2009年もバタバタとあわただしく過ごしています。
もう通し打ちをしちゃったから、当分、お遍路はおやすみ!
…なーんて思っていたら、もう旅に出たくなっている自分が笑えます^m^
年賀状にかえて、今年もどうぞ、よろしくお願いします♪ (2月10日 2人と1匹)

■ただ今、RicohのHPにて、Photo style-voicesに参加中!
GX100のカテゴリーで、記事が紹介されておりまーす。
★リコーGRデジタルのTB企画に参加中★


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ぽちっとありがとう♪ またね^^

by inuzure | 2009-02-10 09:04 | ■犬連れへんろ ∵


<< 春いちばん♪ by GX100      12月12日 おへんろ32日め... >>